ファッション

2016.12.10 UP

クリスマスシーズンに着たい!今冬のドレスアップは”素材”が肝!


気が付けば暦は12月。いよいよクリスマスシーズンの到来ですね! デートやパーティーなど、普段よりもちょっと華やかなファッションで臨みたいイベントも増えるこの季節、「今年は何を着よう?」と悩んでいる人も多いはず。

今季のドレスアップはなんと言っても「素材」が肝! もちろんデザインも大事ですが、素材こそが今っぽさを左右する重要項目となっています。

そこで今回は、このクリスマスシーズンに着たい最旬ドレスアップ素材を3つご紹介。あらゆるブランドからこれらの素材を使ったアイテムが登場しているので、お買い物の際にぜひチェックしてみて!

 

シアーな「チュール」でクールな色気を演出

Photo by ZARA

どんなオケージョンでも着られるお役立ちカラーと言えば、やっぱり「黒」。ドレスアップにおいても黒はクラシカルな定番カラーです。

なかでも今年着たいのは、うっすらと肌が透けるシアーな質感がセンシュアルな黒の「チュール素材」! 色気がありながらも媚びていない、クールで都会的なドレスアップスタイルを演出してくれます。

Photo by ZARA

チュール素材はトップスにさり気なく取り入れても◎。華やかな印象のボトムスやカッチリ感のあるボトムスを合わせれば、ドレスでなくても充分フォーマルな雰囲気に。

大人の余裕を感じるシックなドレスアップスタイルです。

 

上品でクラシカルな「ベルベット」が大本命

Photo by ZARA

この秋冬の大ヒットマテリアルである「ベルベット素材」ももちろん取り入れたいところ!

上品な光沢感と深みのあるカラーでしっとりとした女性らしさを演出してくれるベルベット素材は、ドレスやジャンプスーツなど一枚で着られるアイテムをサラリとまとってシンプルに着こなすのが正解。

こちらのようなカシュクールデザインなら、デコルテも綺麗に見えてさらにフェミンな雰囲気に。

Photo by MANGO

ハンサムなイメージのジャンプスーツも、ベルベット素材を選ぶだけで一気に女性らしさが増すから不思議。目を引くスパンコールジャケットで華やかさをプラスすれば、プレーンなデザインのジャンプスーツもグッとパーティー仕様に。

エフォートレスなダウンヘアで小慣れ感たっぷりに仕上げて。

 

きらびやかな「スパンコール」でホリデームード全開!

Photo by ZARA

せっかくのホリデーシーズン、どうせなら思いっきり華やかなファッションを楽しみたい! というあなたにおすすめなのが、旬まっさかりの「スパンコール素材」。

写真のカラーは一見派手に見えがちですが、肌なじみがとてもよく、意外に着こなしやすいのがポイント。黒のジャケットやシューズなどでコーディネートを引き締めれば、ゴージャスでありながらもメリハリの効いたモードなパーティースタイルに。

Photo by ZARA

流行中のパワーショルダートップスに合わせたスパンコールスカートは、静かに輝くブラックカラーがなんとも大人顔。

カラフルな刺繍やスリット、裾のディテールなど、落ち着きがありながらもしっかりと華やかさとトレンド性を備えたデザインは、ドレスアップシーンはもちろん普段から活躍してくれそう!

写真のようにポインテッドトゥパンプスを合わせて、とびきりレディに履きこなして。

 

大人になってもなんだかワクワクしてしまうこの季節。トレンドアイテムでお洒落をすれば、きっともっと楽しめるはず!

自分のスタイルにあったドレスアップで、イベントシーズンをとことんエンジョイしましょう。

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ