ファッション

2016.11.03 UP

【今季トレンドアウター】おしゃれなダウンジャケットの選び方は?

LINEで送る
Share on Facebook

今季モード界で大きな注目を浴びているのが、スポーティーでストリート感たっぷりのダウンジャケット! あたたかく、実用性にも優れたダウンは寒ーい冬の強い味方ですよね。

とはいえそのカジュアル&スポーティーなイメージから、一歩間違えると”ちょっとそこまで感”の出てしまうアウターであるのも事実……。今っぽく、お洒落見えするデザインやカラーを選ぶのが重要です。

そこで今回は、今季らしいダウンジャケットを選ぶためのポイントを3つご紹介。モードなダウンジャケットでこれからの季節をファッショナブルに乗り切って!

 

サイズ選びはビッグシルエットorコンパクトの二択から!

Photo by Pinterest

今季はビッグシルエットのアウターがトレンドですが、ダウンジャケットも例に漏れずダボッとしたサイズ感が旬。

ただし丈が長すぎるとサッカー部のベンチコートみたいになってしまうので、写真のようにシルエットはボリューミーでも丈は短めのタイプを選ぶと今っぽくまとまります。

Photo by Pinterest

さらりと着られるコンパクトサイズなら、フェミニン派もグッと取り入れやすく! こちらはノーカラー(襟なし)デザインなので首周りもすっきり、より一層女性らしいシルエットに仕上がっています。

コンパクトなショート丈ダウンにフレアパンツなどの脚長ボトムを合わせれば、スタイルアップ効果も抜群!

 

冬のコーディネートを華やかに彩る「派手色」でモード感UP!

Photo by Pinterest

カラーはポップな派手色がトレンド! 特に注目されているのが、今季の流行色でもある鮮やかなレッドカラーです。

インナーは黒のハイネックニット&ブルーデニムなど、シンプルにまとめるのが派手色ダウンの着こなしポイント。今年らしいカラーチョイスでとびきりモードなダウンスタイルを楽しんで。

Photo by Pinterest

トレンドのメタリックカラーにも要注目!

特にフューチャリスティックなシルバーはモノトーンファッションとも相性がよく、クールにダウンを着こなしたい人におすすめです。

 

ベーシックなタイプは簡単アレンジでシックにグレードアップ

Photo by Pinterest

カジュアルなイメージのダウンジャケットを、大人っぽく着こなすのはなかなか難しいところ。そこで参考になるのがフランス版VOGUE編集長、エマニュエル・アルトの着こなしです。

ブラックカラー&ヒップが隠れるくらいのミディアム丈、というベーシックなデザインのダウンジャケットを手持ちのベルトでウエストマーク! メリハリのある女性らしいシルエットをつくり出しています。たったこれだけで、スポーティーなダウンもシックな大人のアイテムに。

Photo by Pinterest

こちらのスタイルでは、今注目のミリタリーな雰囲気漂うカーキカラーのダウンをチョイス。

ベルトでキュッと引き締めたウエストとニーハイブーツ&スキニーデニムの美脚コンボでフェミニンに。さりげない女性らしさが際立つ大人のダウンスタイルです。

 

お洒落に着こなすのが難しいイメージのあるダウンですが、今年らしいタイプを選べば即、旬なスタイルに!

今年のアウターは、モードと快適さを兼ね備えたダウンジャケットを選んでみてはいかがですか?

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ