ファッション

2016.10.22 UP

【秋冬注目のアンクルブーツ】今年買うべきタイプは?

LINEで送る
Share on Facebook

秋冬シーズンの様々なコーデで大活躍してくれる、汎用性抜群のアンクルブーツ。特に8部丈デニムなど足首の出るクロップドボトムスがトレンドの今季は、ファッショナブルなアンクルブーツを使った秋冬スタイルをとことん楽しみたいシーズンです。

今回は、今季特に手に入れたいアンクルブーツのトレンドタイプを3つご紹介。取り入れるだけで足元が今年顔になるアンクルブーツを、ぜひチェックしてみて!

 

「スネークプリント」で足元にモードなアクセントを

Photo by Pinterest

柄物旋風が吹いている今季、ずばり注目したいのは柄物タイプ。中でもアンクルブーツに関しては大人っぽく、モードなスネークプリント(ヘビ柄)が大人気です。

ホワイトベースにブラックの柄はスネークプリントのベーシックなカラーリング。柄物といってもモノトーンなので意外に使いやすく、様々なスタイルに馴染んでくれるんです。

写真のようなカラフルなコーディネートに合わせても、スネークプリントならシックな足元に。

Photo by Pinterest

スネークプリント初心者さんはブラウンなどの落ち着いたダークカラーがベースになっているものがおすすめ。コーデから浮くこともなく、挑戦しやすいですよ。

 

軽やかな「明るめカラー」が新鮮!

Photo by Pinterest

ブラックやブラウンなどの定番カラーの他に、今季注目を集めているのがホワイトなどの明るめカラー。気が付けば全身ダークトーン……といったことにもなりがちな秋冬のコーディネートですが、足元を明るいカラーのアンクルブーツに変えるだけで一味違う新鮮なスタイルに。

こういったカラーは、デニムなどカジュアルなボトムスにも合わせやすいのが嬉しいところ!

Photo by Pinterest

ベージュはホワイトよりもさりげなく取り入れられ、落ち着いた印象になるおすすめカラー。

無難に黒いシューズを合わせてしまいがちなコーディネートにも、写真のように品のあるベージュのアンクルブーツをチョイスすることでグッと洗練された軽やかな足元に仕上がります。

 

今シーズンのヒット素材「ベルベット」はシューズにも

Photo by Pinterest

今季大トレンドとなっているベルベット素材は、洋服だけでなくシューズに取り入れてもOKです!

今回のベルベットブームの中でも特に注目を集めているのが、写真のようなミッドナイトブルーやボルドーといった大人カラー。深みのある色合いとラグジュアリーな質感で周りと差をつけて。

Photo by Pinterest

セーターとブーツの色味を揃えることで、すっきりとまとまったミニマルなコーディネートに。

サロペットスカートはともすれば子供っぽい印象になりがちですが、ダークレッドとブラックのカラーコーディネート&ベルベットのブーツで秋冬らしい大人シックなスタイルに仕上がっています。

 

【番外編】定番の「ブラック」はソックスで変化を

Photo by Pinterest

最後にちょっと番外編! トレンドに関係なく履けるブラックのアンクルブーツはやっぱり定番中の定番。前から持っているものを今年も履く予定、といった方も多いはず。ただ、定番だからこその平凡さやマンネリ感があるのも事実……。

そこでおすすめしたいのが、ソックスを上手に使ったスタイリングです。

トップスとソックスの色を揃えて統一感を出したり、写真のようにクロップドボトムスから柄物ソックスや流行中のフィッシュネットソックスを覗かせたりと、ソックスを活用してプレーンなブラックブーツに変化をつければ、簡単に新鮮でおしゃれなコーディネートに早変わり!

Photo by Pinterest

下手をすると地味ーな印象になってしまう全身ダークカラーのコーディネートですが、アンクルブーツからちらりとのぞかせた鮮やかなレッドカラーのソックスがアクセントとなり、一気におしゃれ度がアップ!

寒い季節には、このようなブラックタイツとカラーソックスの重ね履きも真似できそうですね。

 

柄物やブライトカラー、トレンド素材など、たくさんの選択肢で大賑わいの今季のアンクルブーツ市場。履き回し重視のベーシックなタイプ&コーデのアクセントとなる変わり種タイプなど、複数ゲットするのもありですよ!

最旬アンクルブーツで、秋冬の足元をバージョンアップしてみてくださいね。

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ