ファッション

2016.10.02 UP

一石三鳥アクセ!2016新トレンドの「スライダーネックレス」って?

LINEで送る
Share on Facebook

チョーカーをはじめこの秋は首元を飾るアクセサリーが注目されています。その中でも夏からじわじわと人気を集めているアクセサリーが「スライダーネックレス」。

文字通りスライド式のネックレスのことで、ロングタイプでつけても、チョーカーの様に短くしてつけても使える表情の変化の幅広さが特徴。

シンプルなコーディネートもたちまち今っぽくなり、華やかに見せることができる優秀アクセサリーです。具体的にどんなものなのか、また上手なコーデ方法をご紹介します。

 

スライダーネックレスは着回し効果大の優秀アクセ!

Photo by ZOZOTOWN

スライダーネックレスは金具で留めるタイプのネックレスではないので、形を自由自在に変えられるところが最大の魅力。

ファッションに合わせた変化が可能なネックレスは他にはありません。丸い金具部分が上下に動くので短くも長くもできる優れものです。

Photo by ZOZOTOWN

金具を限界まで引っ張り、シンプルな一連のロングネックレスに。オン仕様にもなる大人な印象になります。

Photo by ZOZOTOWN

反対に金具を縮めて後ろに回し、前から見た時にチョーカーのようになるつけ方もできます。トレンド感がありオシャレな印象をあたえてくれます。

 

スライダーネックレスおすすめコーデ

実際にどのようなコーディネートとの相性が良いのか、タイプ別におすすめのコーディネートをご紹介します。

ノーマルタイプ

Photo by WEAR

中間の長さで金具を留めたノーマルに垂らす時は、シンプルなニットやブラウス、カットソーを合わせましょう。襟のデザインはシンプルで肌を露出しすぎず、首がつまりすぎずのベーシックなものがポイント。

アクセサリーなしでは地味すぎでしまうコーディネートもこれ1つでお出かけ仕様に早変わりです。

ロングタイプ

Photo by WEAR

シンプルなロングタイプにした場合、首元にデザインがあるトップスを合わせると良いでしょう。ハイネックやタートルがこれからの季節はおすすめ。さりげなくオンすることで大人っぽい印象をあたえることができます。

ショートタイプのネックレスとの重ねづけも素敵です。

ショートタイプ

Photo by ZOZOTOWN

もっとも短いタイプ、前から見るとチョーカー風にしたい時には襟周りにゆとりのあるVネックデザインやシャツを合わせましょう。

露出した肌を埋めて、全体として引き締めてくれる効果あり。このコーディネートがもっとも今っぽさのあるつけ方でしょう。

 

1つのアイテムでさまざまな魅せ方ができるものを“スポンテニアス”なアイテムと呼び、今年秋冬注目されているトレンドとなっています。

まさにこのトレンドを汲んだアイテムであるスライダーネックレスは今後さらにトレンドとなるでしょう。いち早く取り入れて、オシャレ上級者の名も手に入れてみてはいかがでしょうか。

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ