ファッション

2016.09.27 UP

【秋冬注目度No.1素材ベルベット】フォーマルコーデにおすすめなアイテムは?

LINEで送る
Share on Facebook

深みのある光沢感が美しく、クラシカルな印象の「ベルベット」はこの秋冬、もっとも注目されているトレンド素材。上品でしっとりとした質感が落ち着いた女性らしさを演出してくれます。

エレガントな雰囲気と高級感を感じさせる素材なので、パーティーなどのフォーマルシーンでも安心して着ることができるのも嬉しいところ。そこで今回は、フォーマルな場面で着たいおすすめベルベットアイテムを3つご紹介。もちろんカジュアルダウンしてデイリーに使ってもOKです!

 

簡単に、エレガントにキメたいなら「ベルベットドレス」

Photo by Pinterest

活用度抜群なのは、それだけでコーデがほぼ完成するドレスやワンピース! 1枚持っていれば様々なシーンで活躍してくれます。

深めのVネックデザイン&ロング丈が今年らしいベルネットドレスは、大きく開いた首元にストールをさらりと巻いてエレガントに。

他に露出がない分、デコルテを大胆に出すことで程よく女性らしさのあるスタイルに仕上がります。

Photo by MANGO

重たくなりがちなベルベットのロングドレスでも、流行のスリットデザインを取り入れればグッと軽やかな印象に。フォーマルシーンでは細身のジャケットやボレロなどで引き締めてメリハリをつけるのがおすすめです。

普段使いしたいときはインナーに薄手のハイネックニットを着るなどしてカジュアルダウンを。トレンドのサイハイブーツをスリットから覗かせた、今っぽさたっぷりのコーデを楽しむのもいいですね。

 

高い着回し力が魅力の「ベルベットトップス」

Photo by ZARA

デニムを合わせて思い切りカジュアルダウンしたり、トレンドのプリーツスカートでガーリーにまとめたりと、合わせるアイテムによって表情を変える着回し力抜群のベルベットトップス。フォーマルシーンではスーツに合わせてもOKです。

地味になりがちなスーツスタイルも、インナーをベルベットトップスにするだけで一気に華やかな雰囲気に早変わり。

Photo by American Apparel

タイトなシルエットと深めVネックがセクシーなトップスは、シンプルなスカートを合わせて大人フェミニンに。

大きく開いた首元にはトレンドのメタリックチョーカーなどでアクセントを加えるのもおすすめです。

 

上級者さんにおすすめ! 「ベルベットスーツ」

Photo by Pinterest

コレクション会場で多くのファッショニスタ達が着ていたのが、上下ベルベットのセットアップアイテム。マニッシュなスーツスタイルがトレンドである今季は、ベルベットスーツに挑戦してみる手も!

スーツの場合はサイズ感がとても重要。フォーマルなシーンで着る場合は、だらしなく見えないよう細身のジャストサイズがおすすめです。写真のように、メンズライクなローファーで仕上がればグッとハンサムなスタイルに。

Photo by Pinterest

一方、こちらはパンツのフレアシルエットと長めのジャケットがレトロ&フェミニンなベルベットスーツ。ピンヒールのパンプスでとびきり女っぽく仕上げるのが正解です。

写真のようにインナーにポップなプリントブラウスを合わせて、トレンドの70sスタイルを楽しむのもおすすめ。

 

着るだけでしっとりとした女性らしさと今っぽさを手に入れられるベルベット素材のアイテムは、この秋冬楽しみたいメイントレンドの一つ。

オンもオフも使えるベルベット素材のアイテムを手に入れて、今シーズン、フル活用しちゃいましょう!

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ