ファッション

2016.09.17 UP

ヘアケアが簡単で扱いやすい!秋におすすめの「大人ボブスタイル」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

季節の変わり目にイメチェンをしてみたいと思うけど、ロングヘアをバッサリ切る勇気はない……という女性のお悩みを「LOVEST銀座 by air」イケメン店長の長門政和さんが解決!

この秋おすすめの、ナチュラルかつ上品な雰囲気をまとう「大人ボブスタイル」をご紹介いたします!

 

大人ボブスタイルにはメリットがいっぱい

せっかく伸ばしてきたロングヘア。バッサリ切ってしまうには、それなりのメリットがないと踏み切れません!ということで、まずは大人ボブスタイルのメリットについて質問。

「大人ボブスタイルの最大の魅力は、ケアに手間がかからないこと。また髪の長さは肩に付く位のスタイルなので、さっと結べる扱いやすさがあります。それにダウンスタイル、アップスタイル両方を楽しむことができるので、皆さんが思っている以上にアレンジの幅も広いんですよ」

毎日のドライヤーの時間をぐっと短縮できるのは、忙しい女性にとってはかなり魅力的ですね! 続いて、長門さんがこの秋おすすめする大人ボブスタイルをご紹介いただきました。

 

ワイドバングが小悪魔なガーリー大人ボブ

まず最初におすすめいただいたのが、「ワイドバング(幅の広い前髪)」が印象的なこちらの大人ボブスタイル。

Photo by 長門政和

「可愛らしい雰囲気が好きな女性におすすめのスタイルです。前髪を重めにすることで、ちょっぴり甘めで、品のある印象に仕上がり、顔の面積が狭くなることで小顔効果もアップ。また目力も自然と強調されるので、視線が印象的な表情になります」(長門さん)

ワイドバングのポイントは“目尻まで前髪がかかること”。そして気になる毎日のスタイリングは、毛先を軽くコテで巻くだけなので楽ちん。毛先を巻くことで、重めの前髪もふんわりとした印象に仕上げることができます。それすらも億劫だという場合には、前髪だけ部分パーマをかけるのがおすすめだそうです。

 

カジュアルなのにセクシー、万能なワンレングス大人ボブ

扱いやすさNO.1!とご紹介いただいたのが、髪の長さをすべて揃えた「ワンレングス」の大人ボブスタイル。

Photo by 長門政和

「とにかくスタイリングが楽で、洗いざらしでもOK。かきあげスタイルにもおすすめで、前髪をざっとあげればカジュアルかつセクシーな雰囲気を演出できます。

毛先に軽くパーマをかけることで毎日のスタイリングが楽になり、よりおしゃれな仕上がりに。分け目を変えてアレンジを楽しむこともできますよ」(長門さん)

 

最旬“うざバング”でワンランク上の大人ボブ

最後は、長門さん一押しの最旬スタイルをご紹介。

Photo by 長門政和

「今一番おしゃれなのが、前髪を鼻の頭にかかる位の長さにカットする“うざバング”です。ファッションモデルの梨花さんや中村アンさんなんかも取り入れていることで注目されているスタイルですね。ラフな仕上がりになるので、適度な脱力感とこなれ感がグッと高まります」(長門さん)

毎日のスタイリングは想像以上に簡単で、毛先に保湿用のオイルなどを付けるだけ。ヘアサロンでオーダーする際には“うざバング”と伝えればOKだそうです。

“うざバング”という名前だけに、前髪が目に掛かって気になる場合があるというのが唯一の難点ですが、ワンランク上の大人ボブスタイルにチャレンジしたい方には、ぜひおすすめしたいスタイルです。

 

大人ボブスタイルは、誰でも楽しむことができる!

「大人ボブスタイルの良い所は、髪質や髪の量を選ばない所。どんな髪の毛の人でもキマるので、秋のイメチェンをぜひ楽しんでください!」(長門さん)

長門さんによると、顔のカタチに応じて前髪の長さを少しずつ調整することで、より自分に合う大人ボブスタイルを実現できるとのこと。自分にはどんな前髪が似合うのかをスタイリストさんと相談しながら、この秋注目の大人ボブスタイルに、ぜひ挑戦してみてください!

 

▼Instagramで、長門さんのスタイルをチェック!

Instagram(長門 政和)

▼長門さんのブログもチェック!

nagato.tokyo

 

長門さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら

※取材協力: LOVEST銀座 by air

Photo by GOTA

Fukino
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ