ファッション

2016.06.11 UP

今ヘアサロンでオーダーするならこれ!旬な「ブラントカット」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

Young beautiful lady looking over her shoulder at the camera

最近おしゃれな人々の間で話題となっているヘアカット、「ブラントカット」をご存じですか? 毛先をあえてパツンと切りっぱなしにし、重たさを残して仕上げるのが特徴です。

その無造作な雰囲気が、ここのところ続くエフォートレス(肩の力が抜けた、こなれ感のある)なファッショントレンドと相まって世界中で大人気。多くのセレブやモデルもこぞって取り入れています。

そこで今回は、このブラントカットの取り入れ方をレングス別にご紹介。瞬時に「今っぽさ」が手に入るトレンドヘアスタイルの数々を、ご覧あれ!

 

セミロング:トレンド感No.1!「ブラントカット×ロブ」

257dad486b4a9b6d222eb4e39f9ac91e

Photo by Pinterest

今もっとも人気のあるヘアスタイルといえば、昨年から引き続きトレンド継続中のロブヘア! ロブとは、肩にかかるくらいの長さの”ロングボブ”のこと。大流行中のブラントカットをこのロブと組み合わせれば、今季の最旬ヘアスタイルのできあがりです。

「セットしました感」のあるスーパーストレートやしっかりパーマよりも、切りっぱなしヘアにくせ毛のようなウェーブを加えたナチュラルスタイルが今の気分。

 

5f0b59f6dcd01ff317aa9833b07bf139

Photo by Pinterest

前髪のあるロブスタイルは、レトロなモード感が魅力。

パツンと切り揃えた前髪は幼い印象になりがちですが、メイクやファッションをシックでエレガントな雰囲気にすることで、大人の可愛らしさを演出することができます。

 

956138f504b38709f78edca3de8c6d5a

Photo by Pinterest

ブラントカット・ロブはハットやスカーフなどのヘッドアクセサリーとも相性◎!

こなれた雰囲気がよりハンサムでファッショナブルな印象に仕上げてくれます。

 

ショート:セクシー、爽やか、キュート!変幻自在な「ブラントカット×ショートボブ」

9820b21b7e7b36b1b433009a72b05fbe

Photo by Pinterest

ラフな印象のブラントカットですが、女性らしさの引き立つ首周りを強調したショートボブスタイルを選べばセクシーな印象にも。

写真は顎下の長さで直線的に切りそろえたワンレングスのショートボブ。無造作にかき上げたような前髪や、手ぐしで作ったような自然なうねりがアンニュイな色気を醸し出しています。

首から肩にかけてのラインが綺麗に見えるこのヘアスタイルに合わせる服は、ぜひ肩周りを大胆に見せるデザインを選びたいところ。

 

033351d3d7acc395c9dac1dfed4bb4bf

Photo by Pinterest

ストレートのショートボブはフレッシュで爽やかな印象に。ペタンとしたシルエットにならないよう、ブロー時にしっかり空気を入れて仕上げるのがコツです。

若々しい印象のヘアスタイルですが、サイドから無造作に髪を流し、片耳を出して顔の輪郭を程よく見せることで大人っぽい雰囲気にも。

 

4397d30eb63e777dc2d35557dd5055f8

Photo by Pinterest

ダークカラー×短め前髪がキュートなスタイルは、パツンと切ったラフな毛先を遊ばせてフレンチボブ風に仕上げるとモード感が一気にアップ!

ダークカラーの髪に映える赤いリップでパリジェンヌを気取って。

 

ロング:肩の力が抜けたエレガントさが魅力!「ブラントカット×ロング」

0955576c54473a90f41a21495075a605

Photo by Pinterest

ロングヘアも、ブラントカットが今っぽい!

こちらは毛先をランダムな長さでブラントカットにしたスタイル。重たい印象になりがちなスーパーロングヘアも、遊び心のあるヘアカットによって、一定の長さで切り揃えるよりもカジュアルで抜け感のある雰囲気に仕上がっています。

 

4e01acb1f679ca46e9b2f29ae25bda18

Photo by Pinterest

毛先を様々な長さでザクザクと切りっぱなしにしたロングヘア全体に、一定のウェーブをかけた無造作感が今年らしいスタイル。

ラフでありながらも、輪郭に沿って流れるような大きめウェーブがエレガントで女性らしさたっぷり!

 

いかがでしたか? ショートボブからロングまで、レングスを選ばずに旬のスタイルを手に入れることができるブラントカット。髪の長さを大きく変えることなく、気軽にトライできるのも嬉しいところですよね。

今回ご紹介したヘアスタイルを参考に、次回のヘアサロンではぜひブラントカットのスタイルをオーダーしてみてくださいね!

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ