ファッション

2016.07.02 UP

【外国人風】くすみブルーで透け感たっぷり!今夏のヘアカラーとは?

LINEで送る
Share on Facebook

t_k-225

薄着になるこの季節、ヘアスタイルも夏っぽくシフトしないとオシャレはキマりません! 特に全体の印象を大きく左右するヘアカラーは、季節に合わせて最新にしておきたいところ。

というわけで「LOVEST銀座 by air」に、この夏トレンド間違いなしのヘアカラーをリサーチ! 提案してくれたのは、ANGIEでもすっかりおなじみの人気スタイリスト・忠本 功さんです。

 

すでにInstagramでも話題!今旬のトレンドカラーとは

t_k-273 のコピー

ズバリ、今年のトレンドカラーはどんな色でしょうか?

「ブルーとベージュを混ぜたような、ブルージュと言われるカラーです。

夏は毎年、くすんだようなアッシュ系が流行りますが、これまでは緑がかった黄色のようなカーキ色が多かったんです。それがこの夏は、ブルーになった感じですね」(忠本さん)

 

ブルーとは新しいですね! 爽やかで夏っぽいイメージです。この流行はどこからきたのでしょうか?

「春にグレージュという、グレーとベージュが合わさったカラーが流行ったのですが、恐らくその流れを引き継いで、くすんだグレーからブルーになったのではないかと思います。

インスタ(Instagram)のハッシュタグとか見ると、すでに話題になっているみたいです」(忠本さん)

 

万能カラー「ブルージュ」の魅力

t_k-219

ブルージュカラーにすると、どんないいことがありますか? 忠本さん的、おすすめポイントを教えてください!

 

おすすめポイント1

「まずは一番に、透明感が出て髪の毛がやわらかく見えますね。“髪が美しく見える”というのは最近のトレンドの絶対条件なので、どんな色が流行っても欠かせません。

夏の日差しに透けるようなツヤを際立たせてくれるカラーです」(忠本さん)

 

おすすめポイント2

「このカラーはベース(髪全体)が明るくても暗くてもOKな万能カラーなんです。暗い髪色でもやわらかく見せたい、仕事柄明るいカラーにはできないけど真っ黒にはしたくない、という方にもおすすめ。

ちなみにブルージュを最もきれいに見せる明るさは、今回のモデルさんのような9〜10トーンのやや明るめ。明るい髪色はそれだけでも夏っぽくなるので、お仕事などでも大丈夫な方はチャレンジしてみてください!」(忠本さん)

 

髪のオレンジっぽさが気になる人にも!

t_k-264

「外国人っぽいカラーなのに、退色してオレンジっぽくなりにくいのも大きなポイント。日本人の髪の毛は赤みや黄みが強く出るので、カラーが落ちてくるとどうしてもオレンジっぽくなりやすいんです。

アッシュ系のカラーにすると退色時のオレンジっぽさが気になる方が多いのですが、ブルーは赤や黄の反対色なのでオレンジみを抑えてくれ、色落ちしにくいと言えますね」(忠本さん)

 

t_k-4

カラーリング前

ちなみに、モデルさんの元の髪色はこんな感じ。ちょっとオレンジっぽさが目立ちますね。

 

t_k-28

そこでブルージュカラーに染めてもらうと・・・?

 

t_k-257

カラーが退色して黄色っぽさが目立っていた髪が、透け感のある上品な大人カラーに変身しましたね!

 

この夏「ブルージュ」に合わせたいファッションは?

t_k-268

どんなファッションと相性がいいでしょうか?

「ブルーなので、やっぱりイチオシはデニムです! 今年は特にデニムが流行っていますし、洋服と髪色のトーンを合わせるなんてオシャレだと思います。

とはいえ、ブルージュカラーは洋服の色を邪魔しない色なので、手持ちの洋服とも合わせやすいはず。それこそ今年っぽく、柄×柄なんて組み合わせでもクールだと思いますね!」(忠本さん)

 

t_k-86

忠本さん、ありがとうございました!

モデルさんのブルージュカラー、白いシャツによく合っていて素敵ですね。海風になびいたら思わず触りたくなるような透け感に、筆者の気分は早くもサマーモードです! 夏に向けて、ぜひ旬カラーにチェンジしてみてはいかがでしょうか。

 

▼Instagramで、忠本さんのスタイルをチェック!
Instagram(忠本 功)

160224-284

 

※忠本さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら

※取材協力: LOVEST銀座 by air

Photo by GOTA

大西 マリコ

大西 マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ