ファッション

2016.04.21 UP

メンズライクな新しい私!話題の「トムボーイ」ファッションって?

LINEで送る
Share on Facebook

メンズライク

ここ数年、サン・ローランをはじめ、ジェンダーレスファッションが流行中。

また、女性刑務所を舞台にしたNetflixオリジナルドラマ『Orange Is the New Black/オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』にも出演しているルビー・ローズを筆頭に、女性がする男の子風ファッション=トムボーイ(TOMBOY)スタイルがじわじわと人気を博しています。

セクシーだったり可愛いスタイリングが主流と思われがちですが、たまにはメンズライクなコーデで気分転換をしてみるのもいいのでは? 初めてでも大丈夫、トムボーイファッションのポイントを押さえて早速トライしてみましょう!

 

トムボーイファッションにするためには?

6c2ca68ed907abc7dbd1e8bbba05d2f4

Photo by Pinterest

「男の子っぽいクールな格好に興味はあるけど、どうすればいいんだろう……」という人へ。

トムボーイファッションは、誰でも取り入れることができちゃいます! 基本パンツ+シャツor Tシャツ+ジャケットなどの、シンプルかつカジュアルテイストで叶えられるんです。

大事なのは、黒などのシックな色味のものやデニムといった、いわゆるメンズカジュアルと同じテイストのものを選ぶこと。

海外セレブやファッショニスタの中には、メンズスタイルを極めている人もいますよね。そして限りなくメンズに近い印象。それには以下の理由があります。

1. 髪型はショート。メンズの流行に合わせて、2ブロックにヘアカットしている人も

2. 腰幅が狭かったり、胸がなかったりと体の線が細め

3. 化粧っ気がない

でもセレブじゃあるまいし、たまにトムボーイファッションを取り入れてみたいという人は、そのためだけにショートヘアにしたり、サラシを巻いて胸をフラットにするといった本格的なことはできないですよね!

そこで今すぐ真似できるカジュアルな方法を伝授します。

1. 長い髪の毛はまとめるか、ビーニーやキャップといったハットで隠す

前髪もキャップにインして、なるべく顔周りのヘアを隠すことでボーイッシュに見せることができます。

2. ボディラインを強調するタイトな服を着ない

胸やヒップが強調されるタイトな服は、それだけで女性らしく見えてしまいがち。腰のラインが低めのパンツや、ゆったりとした大きめのトップスなどで腰回りを隠して、女性らしいラインを消すようなスタイリングを心がけて。

3. メイクはいつもより控えめに

髪型がショートであれば、メイクは濃くても決まります。でも、ロングヘアだとこれまた女性らしさが強調される理由のひとつ。目元中心のナチュラルメイクにして、なるべく化粧っ気を押さえましょう。

 

小物づかいだけでもメンズライクに消化できる!

普段のスタイリングに男らしさを彷彿させるアイテムをちょっとプラスさせるのも、メンズライクに見せる技です。

 

39577c29d702f17347ca2e7e8a4a80e8

Photo by Pinterest

シャツ×タイもしくはボウタイ

デニムや白シャツに、タイやボウタイを入れるとマニッシュな装いに。アクセント使いとして色を取り入れるのもお洒落ですよね。

シャツのボタンも、胸元が強調されないように上まできちんと締めたほうがベター!

 

1d731b93e1a6a5ba466e6886edf771cc

Photo by Pinterest

足元からメンズライクに

ヒールの代わりにスニーカーやスリッポン、そしてワークブーツ、革靴などを取り入れるだけで、かなりマニッシュに仕上がります!

ブーツ以外の時は、足首が出る丈感のパンツを選ぶと今時のルックに。

 

b07f500f4f930323e2a524390cbc8ca9

Photo by Pinterest

ボーイフレンドショートパンツ

タイトでヒップラインが出るものや、脚の露出が多いウィメンズのショートパンツとは違い、それほど短くなくハーフパンツよりは短いといったもの。

裾幅が広くデザインされているため、全体的にゆったりとしたシルエットになっています。腰まわりの凹凸も少なく、ボーイッシュに着こなせます!

デニムだとヤングな印象になるので、写真のようにメンズライクなチノショートパンツに、シャツと革靴を合わせてカジュアルに着るのがオススメ。

 

Instagramでトムボーイファッションを日々更新!

「もっとお手本を見て参考にしたい!」という人にお教えしたいのが、instagramで話題のトムボーイファッショニスタ。

様々なトムボーイファッションを配信しているアカウントもあるので併せてチェックしてみて。

@tomboylooksが投稿した写真

 

Madison page/マディソン・ペイジ

LAベースのモデル兼ミュージシャン。シンプルかつロック寄りのモードスタイルが多く、お洒落だと話題に。

以前インタビューでも、メンズスーツやストリートファッションに加え、オールブラックのパンクスタイルが好きと答えています。

 

 

 

tomboylooks

ストリートからモードまで、参考にしたいファッションフォトがたくさん投稿されるトムボーイルックブックのようなアカウント。

可愛いスタイリングにちょっと飽きてきたなというときは、自分のさじ加減で女性らしさを残しつつも、カッコいいと評判なトムボーイファッションも楽しんでみましょう!

SEILA
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ