ファッション

2016.03.20 UP

エッジィだけど愛らしい。春の首元はチョーカーで決まり!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000057931184_Small

2016年は“90年代リバイバル”がファッショントレンドのキーワード。中でも注目したいのが、首元を飾る「チョーカー」!

90年代後半に日本で大流行した、テグスでできたタトゥーチョーカーを覚えていますか? 昨年頃から、海外を起点にリバイバルヒットしているんです。今シーズンはランウェイからセレブ、モデルをはじめチョーカーがジワジワと人気を博している模様。

そこで今回は、初めて身に付ける人でも失敗しないためのチョーカーをアクセントにしたコーディネートと、チョーカーの選び方をご紹介したいと思います。

 

華奢なものから太めまで、可愛さが止まらない!

チョーカーはネックレスのひとつで、主に首にぴったり沿うように作られた短めのものを指します。首輪のようなイメージから、少し日常とかけ離れたセクシーな雰囲気が人気の理由のひとつ。

デザインも豊富に展開されていてアイテムによって印象が異なるので、いろいろなタイプを揃えておくとコーディネートの幅が広がりますよ!

3541be97f50b26036c0ed830702f3d5f

Photo by Pinterest

大人の女性らしさを演出するなら華奢タイプ

細いチェーンだけのものやワンポイントであしらいが入ったものは、繊細なイメージを醸し出し、女性らしさを強調。

特にゴールドは大人っぽい印象に。大人の男性からも好印象が狙えそう!

 

22c502d7d22d0000c3a1e9dd91c9cba6

Photo by Pinterest

個性派を狙うなら太めタイプ

インパクト大な太めのタイプは、メタリック調だとパンキッシュに、またストーンやビーズ素材を使用したものはエキゾチックな仕上がりに。装飾がシンプルなものから派手なものまで幅広くそろいます。

例えばモノトーンやカジュアルなスタイリングには、写真のような色が少ないシャープなメタリックタイプでアクセントにしたり、エスニック柄のチュニックには大きなターコイズの付いたチョーカーを合わせたりと、服に合わせて選ぶのがベター。

 

f7e1f0145ab3870ce98d383a8ee7e836

Photo by Pinterest

またキラキラと輝きを放つビジューなどのジュエリー付きは、華やかなドレスにもぴったりです。

 

velvet_choker-6

Photo by ARE YOU AM I

クラシカルな趣のあるリボンタイプ

クラシカルな映画の中でよく見かけるのが、リボンタイプ。主にベルベッド素材やサテンを使用したものが多いです。

シンプルだから、様々な服に合わせやすいのも魅力。

 

海外では、靴紐をチョーカーに代用しているオシャレさんも。実際に首に巻いてみると“靴紐感”がなく、ウエスタンな雰囲気で可愛いですよ!

 

重ね付けでよりバリエーション豊かに

ちょっと変化をつけたいな、というときは重ね付けにトライしてみて。

チョーカー同士だけでなくロングタイプのネックレスとも好相性なので、手持ちのアイテムでスタイリングのバリエーションも増えるし「これって意外に合うんだ」という新たな発見も楽しめちゃいます!

a01828ffc5200e3097cf07ad37817018

Photo by Pinterest

リボンチョーカー+華奢系でファッショニスタ風

ブラックのリボンチョーカーにゴールドの華奢チョーカーやネックレスを合わせるのが、ファッショニスタの間で大流行。愛らしさと大人の凛とした雰囲気の両方を兼ね揃えた、いいとこ取りができちゃいます。

写真のように、程よく長さの異なる3本を素肌に重ね付けするのが◎。

 

8679f7ce33c790d54fc510dc5bcc5217

Photo by Pinterest

ボリューム×ボリュームで存在感たっぷりに

そんなゴテゴテしくして大丈夫!? と思うかもしれませんが、似た色味やテイストのアイテムを揃えれば失敗しません!

例えば、ターコイズのついた民俗調のチョーカーを選ぶなら、重ね付けに選ぶネックレスも青みがかったものや羽のついたものなど、似たデザインのものを。

 

fbdcbe4266b6548c562628cf8e2c790a

Photo by Pinterest

同タイプの重ね付けでラブリーに

同じような細めデザインのチョーカーを重ね付けするのもキュート。太めだと重ねること自体が厳しくなるので注意して。

写真のようにストリングは一緒で中心に来るペンダントが異なるものを並べてみると、1本のときとは全然違った印象に仕上がります!

 

チョーカーに似合うコーディネートは?

こうでなきゃいけないといったルールはありませんが、チョーカーがより引き立つコーディネートをいくつかピックアップしました。

63b40d86ce51649ba962314c229c6b89

Photo by Pinterest

カジュアルなTシャツに華奢系チョーカーで敢えて感を狙う

今風にスタイリングするなら、マニッシュさが香るカジュアルな白Tシャツに、さりげなく首元を飾る華奢なチョーカーをしてみて。

素肌の面積が広い方がチョーカーの華奢さを強調できるので、Tシャツは首元の詰まっていないものを選びましょう。

0d587761ef89407b3959cc05a0489ede

Photo by Pinterest

スリップドレスやオフショルダーと合わせてセクシーさ満点に

チョーカーと並んでトレンドキーアイテムとして挙がっている、スリップドレスやオフショルダーのワンピース。露出部分が多く、鎖骨のラインを目立たせてくれるので、グッとセクシーに。

チョーカーは鎖骨近くにかかってこないため、相性も良いです。この場合は遠目でも目立つような、太めのものやブラックリボンが理想!

 

33f1d6cb9cfbee223fa0c89de1225e5a

Photo by Pinterest

ゆるっと感が大人気のボーホースタイルで

野外フェスが多くなる春夏の季節、不動の人気を誇るボヘミアンスタイルは外せないですよね。チョーカーはボヘミアンスタイルに多く使われるアースカラーや、ホワイトコットンとも相性バツグンです。

シンプルなブラックか、ビーズや石などがついたごつめのもので首元を強調してみて。

 

チョーカーだけでこんなにも印象が変わるなんて、ファッションの幅広さにワクワクしちゃいますよね。この機会にチョーカーを今年らしく、上手に取り入れましょう!

SEILA
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ