ファッション

2016.03.19 UP

クーポンサイトで失敗しない!いい美容室を見極めるコツ

LINEで送る
Share on Facebook

スクリーンショット 2016-03-04 15.19.22

仕事帰りに髪を切りたい! 突然そう思ったときにボタンひとつで美容室を予約できるクーポンサイト、お世話になっている方も多いのではないでしょうか。

しかしコンビニの数よりも多く存在する美容室のなかから、相性のよいお店を見つけるのは簡単ではありません。そこで今回は、ネット予約でも失敗しない美容室の見極め方をご紹介!

 

160224-403

ホットペッパービューティを例に、「air-GINZA tower」のスタイリスト・三谷明日香さんにお話を聞きました。

 

最初に注目すべきは「トップ画像」

スクリーンショット 2016-03-04 14.36.00

「ここはお店が一番力を入れている、いわば“看板”のようなもの。イメージ写真の雰囲気を見て、第一印象で魅力的だと感じられたら、そのお店の情報を細かく見ていくといいと思います」

 

初めての出会いでピン!と来るかどうかが重要なのは、恋愛もサロン選びも一緒のよう。

私たちがページを開いて一番最初に目に入る部分は、サロン側も最も気を使っているところだったのですね。この方法を知っていれば、たくさんの美容室をサクサク見ることができますね。

 

「スタイル」を見れば、美容室のセンスがまるわかり!

スクリーンショット 2016-03-04 14.33.30

第一印象が好感触だったなら、次は「実際にどんなヘアスタイルを得意としているかを見てほしい」と三谷さんは言います。

 

「ここはスタイリスト個人が最も力を入れている場所です。前髪の切り方ひとつとっても、みなさん譲れないポイントがあると思うので、好みに合うものがあるか、ヘアスタイルの雰囲気をチェックするといいと思います」

 

スクリーンショット 2016-03-04 14.42.50

そして、「こんな風にしてほしいな」というスタイルがいくつか見つかったら、同時に「担当スタイリスト」にも注目を。

 

スクリーンショット 2016-03-04 14.43.04

三谷さんによると、「どんな髪型をつくるかは、お店というよりはスタイリストによります」とのことなので、ここでは最終的に指名したいスタイリストを探すイメージで見ていくのがよさそうです。

 

「口コミ」のチェックも忘れずに!

160224-383

理想のヘアスタイルにしてくれそうでも、お店のサービスや接客が気持ち良くなければ、せっかくの美容室との出会が、悲しい思い出に変わってしまいます。

お店に行って後悔しないためにも、口コミで実際の来店イメージを膨らませましょう!

 

スクリーンショット 2016-03-04 14.50.30

その際、最新の口コミを読むことが、ポイント。美容師のみなさんは口コミをきちんとチェックし、サービス向上を心掛けているので、もし古い口コミに気になる点があっても現在は改善されていることも多いからだそうです。

 

意外に的確!美容室の「キャッチコピー」にも注目

スクリーンショット 2016-03-04 14.54.40

意外なチェックポイントとして三谷さんが挙げられたのが、トップ画像下のテキスト。ホットペッパービューティの場合、この部分はお店でそれぞれ考えているので、お店の“ウリ”、つまり自信のあるポイントを書いていることが多いそうです。

「似合わせカットが得意!」、「モデルがプライベートで通う!」など、お店のアピールポイントをお見逃しなく!

 

160224-355

三谷さん自身も、営業時間前後に作品撮りをしてヘアスタイル画像をマメに更新したり、ブログに美容のお役立ち情報を書いたりと、お客さんと運命の出会いを果たすべく、日々「自分を知ってもらう」よう心掛けているのだとか。

さらに作品撮りは一眼レフを使ってみんなで本格的に撮影するというだけあって、スタイル画像はどれも写真集のように素敵です。

 

クーポンサイトで美容室に迷っているみなさん、真摯にお客様の美と向き合っているサロンを見つけましょう!

▼Instagramで、三谷さんのスタイルをチェック!

Instagram(三谷 明日香)

151217_air432

三谷さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら

※取材協力: air-GINZA tower

Photo by GOTA

大西 マリコ

大西 マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ