ファッション

2016.03.02 UP

2016年サンダル速報!春夏トレンドサンダル【フェミニン編】

LINEで送る
Share on Facebook

かつては夏の代表アイテムであったサンダルも、近年は多くのブランドから秋冬に新作が出るなどシーズンレスな存在に。さらに昔はあまりなかった靴下とのコーディネートがここ数年で大流行! 現在ではスタンダードとしてすっかり定着しています。

今年は特に、早めの時期から「サンダル」トレンドをチェックするべきその理由をご紹介しましょう。

 

2016年は3月からサンダルをチェックしよう!

iStock_000014129490_Small

冬も終わりに差し掛かり、そろそろブーツにも飽きてきた今日このごろ……丈の長いボトムスがメイントレンドであるこの春は、天気のいい休日にブーツやパンプスでは少し重たい印象になってしまうことも。

流行のワイドパンツやロングスカートなど脚のシルエットがすっぽり隠れるボトムスでも、サンダルであれば瞬時に春らしい軽やかを添えてくれます。

今はまだ肌寒い日が続きますが、これから少しづつ暖かい日も増えてきます。そんな休日のお出かけ時には、サンダルで足元から春仕様に変えてみてはいかがでしょうか?

ということで、これから2回に渡って今年のサンダルトレンド情報をお届け! 第1回目の今回は、休日デートにも使えるフェミニン&エレガントなトレンドタイプをご紹介します。

 

女っぷりが確実に上がる「レースアップサンダル」

c44404b12aa0b62cc68305493957dc07

Photo by Pinterest

今年特に大きな注目を集めているのは、足首をキュッと締めてシルエットを美しく見せてくれるレースアップサンダルです。

このタイプの一番の特徴はとにかく女っぽいこと。紐を編み上げたデザインには繊細さと強さが共存した不思議な色気があり、カッコいい大人のセクシーさを演出してくれます。

 

jeffc4040712867_q2_1-0

Photo by SHOPBOP

フラットなタイプはボヘミアンでカジュアルな雰囲気、ヒールがあるタイプはより落ち着いたシックな雰囲気と、ディテールの違いによって印象がガラリと変わります。デートには断然、よりエレガントなヒールタイプがおすすめ。

色はやはり黒が鉄板。どんなコーディネートにも合わせやすく、活用力は抜群です。編み上げ部分の長さも様々ですが、最もおすすめなのはどんなボトムスにも合わせやすく美脚効果も高い足首上10cm前後のタイプ

ミニ丈のボトムスはもちろん、トレンドのスカンツ(スカートのような幅広のロングパンツ)などのボリューム感のあるボトムスとも相性良しとなれば、一足持っていて損はありません!

 

エレガントさが鍵の「アンクルストラップ&ベルトサンダル」

856564485fab71cb67bb58bca2389f67

Photo by Pinterest

レースアップサンダルも然りですが、今年のサンダルは足首に焦点を当てたアンクルコンシャスなデザインが注目度特大。とりわけ足首周りに華奢なストラップや太めのベルトを配したものは今年の超・量産型デザインです。

その中であえて注目したいのが、エレガントさを強調したシンプルなタイプ。パンツにもスカートにも合わせやすく、どんなコーディネートでも瞬時にレディに仕立ててくれる頼もしさが魅力です。

 

splen4231812966_q2_1-0._QL90_UX336_

Photo by SHOPBOP

このタイプは春のトレンドでもあるシフォンやレースなどのロマンティックなスタイルにピッタリなのはもちろんのこと、リラックスしたパンツスタイルに合わせても女性らしくまとまるところが秀逸。

カッコよくキメたい友達とのお出かけにも、大人フェミニンにキメたいデートにも幅広く対応してくれます。

ヒールが苦手な人もブロックヒールなどの太めのヒールは安定感があり、歩きやすさとエレガントさを同時に叶えてくれるのでおすすめですよ。

 

いかがでしたか? 今回ご紹介した2タイプは、ともに大人の雰囲気をまとったフェミニンなタイプ。とはいえ、どちらも意外にメンズっぽいパンツスタイルにもしっくりくるのがポイントです。

スカートスタイルであれば、スタンダートな黒やレースの靴下とコーディネートしても今っぽくて素敵。ぜひ試してみてくださいね。

後編では、旬のハンサムリラックスな空気にピッタリのクール&モードな2つのトレンドをご紹介します。お楽しみに!

 

関連記事

【2016春夏ファッション】パンツスタイル好き必見!春のトレンドボトムまとめ

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ