ファッション

2016.02.28 UP

今からおさえたい!2016春夏シーズン「柄モノ」トレンド最前線

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000050465744_Small

まだまだ寒い日が続いているとはいえ、間もなく訪れる春のファッションが気になり始める今日このごろ。

2016年の春夏コレクションは、自然界を思わせるナチュラルカラーや優しいパステルカラーが印象的であると同時に、様々な種類のプリントやパターンで溢れています。

そこで今回は、この春夏シーズンの柄物トレンドをまとめてご紹介! 一点取り入れるだけで華やかさがグンと増す柄物アイテムで、重たい印象の冬ファッションから春らしい装いへとシフトしましょう。

 

スタイリッシュかつ大胆な「ストライプ」が旬!

10881709_b_01_500

Photo by ZOZOTOWN(EMODA)

昨年の秋冬シーズンに引き続き、ワイドパンツや細長いシルエットなど、ハンサムリラックスなトレンドはこの春夏も継続中。

そんな今季は都会的なストライプが旬の柄として注目されています。特に写真のような、多色使いのものや幅が不規則なものなど一捻りしたデザインが多いのが特徴的。

加えてストライプ柄のロングボトムスやワンピースは縦のラインを強調するため、着痩せ効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

 

10773523_19_D_500

Photo by ZOZOTOWN(The Dayz tokyo)

幅が広く、カラフルなストライプ柄はバッグなどの小物でも抜群の存在感。クラッチバッグなどの小さめのものなら、こういった大胆な配色でも取り入れやすいですね。

 

ロマンティックな「花柄&レース」でとことんフェミニンに

SND0116S0141_pz_a009

Photo by FASHIONWALKER(snidel)

春のスタメンとも言える花柄ですが、今年のトレンドはより一層フェミニンさを強調したデザイン。

透け感のあるシフォン素材やパステルカラー、風船のようなバルーンスリーブなど、女性らしさ満点の要素と組み合わせて思い切りロマンティックに仕上げているのが今季の特徴です。

 

SND0116S0075_pz_a009

Photo by FASHIONWALKER(snidel)

定番のレースも「とびきり女性らしく!」が今季の合言葉。総レース柄のワンピなど、レースをふんだんに使ったアイテムが多く出ています。旬のロングスカートと組み合わせれば、大人のフェミニンスタイルに。

花柄も同様ですが、甘すぎるのはちょっと苦手……という人は黒がベースの色味を選ぶと取り入れやすくなりますよ。

 

エスニックな「トライバル柄」でシーズンムードを盛り上げて

9500968B_34_D_500

Photo by ZOZOTOWN(LAYMEE)

今年は異国の風を感じるようなトライバル柄(民族衣装に見られる幾何学柄)も流行の兆し。柄や色にインパクトがあり、一枚で様になるアイテムが多いのが特徴です。

エスニックなムード満載のトライバル柄は一見難しそうに見えますが、ベージュやカーキ、ダークブラウンなどのアースカラーと組み合わせることでモダンで都会的な仕上がりに

また、色を多用せず織りや刺繍で柄を表したアイテムなら「ザ・民族衣装!」といったトゥーマッチな印象になることなく、シンプルに着こなすことができます。

 

9521594_b_01_500

Photo by ZOZOTOWN(LAYMEE)

今季はバッグやアクセサリーにもこういったトライバル柄やフリンジなどのエスニックデザインを施したものが多いので、小物からさりげなく取り入れてみるのもおすすめです!

いかがでしたか? カラフルで楽しい柄物は身にまとうだけで気分まで明るくしてくれますよね。この春夏は柄物のセットアップやロングドレスも数多く登場し、とことん柄物ファッションを楽しむことができるシーズン。せっかくなので、今まで着たことのないタイプに挑戦してみるのもいいかもしれません。

暖かく明るい季節への準備は、旬の柄物を取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

【2016春夏ファッション】パンツスタイル好き必見!春のトレンドボトムまとめ

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ