ファッション

2015.12.03 UP

お片づけで運気アップ!クローゼットにあるムダな服を減らす方法

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000018659902_Medium

洋服はたくさんあるのに、着たい服がない……こんな経験ありませんか? 気にいって買ったはずなのになぜでしょうか。

それはおそらく、着まわしのきかない使いにくい服が多いから。

私の場合は毎日全身コーデをアップするだけのブログを記録代わりに立ち上げ、着まわしのきくものだけ残していったらクローゼットの服が激減。着たい服もすぐに用意できるようになりました。

私のような方法以外にも、ムダな洋服を減らす方法はたくさんあります。今すぐ実践できて、洋服の整理・管理に役立つお役立ちアプリをご紹介しましょう!

 

手持ち服を登録!似たアイテム買いを防ぐ「XZ(クローゼット)」

IMG_2267

Photo by XZ

まずは、クローゼットに今ある服をしっかり管理することから始めましょう。

ソーシャルクローゼットアプリ「XZ」は、手持ち服を登録することで「似たような服もってるのに買っちゃた!」というミスが減ります。

また、買ったはいいけどどう合わせればいいか分からないという服も、別のおしゃれユーザーが着こなしを提案してくれるといううれしいシステム。

TwitterやInstagramなどのSNSと同じ感覚で操作しやすく、ムダな買物を防ぐためのお助けアプリとなっています。

 

IMG_2270

Photo by XZ

撮影した手持ち服やアプリが提供するアイテムを組み合わせて妄想コーデをつくり、保存することもできます。

テーマにそった着こなしを投稿すれば、抽選でプレゼントがあたるイベントもありますよ。

 

着こなしに悩んでも即解決「スタレピ」

IMG_2264

Photo by スタレピ

スタレピ」は、着たいアイテムを検索すると、そのアイテムと相性のいいものや着こなし方を教えてくれるファッションレシピサービスを提供しています。

合わせるものがワンパターンになりがちな人も新しい組み合わせが発見できますし、「この組み合わせって大丈夫?」なんて不安があった人もスタイリングに自信がもてるようになります。

 

IMG_2266

Photo by スタレピ

これがあれば着回しのきくアイテムが分かるようになるので、多くの洋服をもつ必要もなくなってくるかもしれません。

 

着なくなった洋服も自宅でフリマ「メルカリ」

IMG_2271

Photo by メルカリ

最近人気となっているフリマアプリ「メルカリ」。聞いたことのある人もいるのでは?

私も実際に利用してみましたが、とにかく出品者と落札者の距離が近いことがメルカリの魅力です。

落札者側としては値下げ相談や取り置き依頼なども気軽にできるのがメリットですし、出品者側としてはオークションサイトでは見向きもされなかったアイテムが、思ってもみない値で購入されることもありました。

 

IMG_2272

Photo by メルカリ

落札、入金、発送、受取までの作業は「やることリスト」として次にやることを表示してくれるので、やり取りがスムーズにできるような仕組みになっています。

必要なくなった洋服はすぐにメルカリに出品するようにしましょう! 欲しい洋服を買うための軍資金にもなりますよ。

 

ぎっしりとつめこまれたクローゼットの洋服たちを、この機会にきちんと整理・管理してみませんか? ムダなものがなくなれば、自然と気持ちもスッキリするかもしれませんね。

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ