ダイエット

2015.09.09 UP

冷え性も解消!秋から始める、簡単!唐辛子ダイエット術!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000038544408_Medium

暑さが少しずつ和らいできた今日このごろ。しかしこの時期は朝晩の気温が急激に下がるため、体を冷やしてしまいがちですね。

女性にとって冷えは大敵。今から対策を考えておく必要があります。

そこで冷え症防止はもちろん、ダイエットにも効果があるという「唐辛子」に注目してみました。

 

冷えると、さまざまな体調不良が・・・

iStock_000017190644_Small

女性の子宮は冷えに対してとても敏感。冷えすぎると月経不順や不妊、生理痛の悪化を引き起こす可能性もあります。

免疫機能も低下するため、体調を崩しやすくなるということも……。

また、冷えは下腹部に脂肪を蓄えてしまうということもありますので、できるだけ避けたいものですよね。

 

そんな女性を悩ます冷え対策の頼もしい味方が、唐辛子に含まれる「カプサイシン」

辛い物を食べて体がぽかぽかするのは、この辛み成分カプサイシンの働きによるものなのです。

 

ダイエット効果も期待できる!

iStock_000015135434_Small

何より注目したいのが、カプサイシンのダイエット効果。

カプサイシンは、中枢神経を刺激してホルモン(アドレナリン)の分泌を促進させます。このアドレナリンには、エネルギー代謝を促進させる作用があり、その影響で血流が促進。

体温の上昇が起こり、まさに運動している状態になるのだとか。ダイエット効果があるのもうなずけますよね。

発汗作用もあるので、デトックス効果も抜群。美肌にもなれちゃうかもしれません。

 

外出先でも気軽に唐辛子をとろう!

iStock_000036237456_Small

唐辛子が摂れるお料理と言えば、一般的にはペペロンチーノや豆腐チゲなどがメジャーどころ。これなら、自分でも手軽に作れるので試してみる価値ありです。

でも料理は得意じゃないから……という人には、粉唐辛子がオススメ。

大手スーパーやデパ地下などで売られているので、購入するのも簡単。パウダー状なので、カレーなどに振り掛けて食べるもよし、スープにプラスするもよし、携帯ケースなどに入れて持ち歩けばいつでもどこでもカプサイシンを摂ることができますよ。

また毎食のメニューに、唐辛子が豊富なキムチを追加するというのも良いでしょう。

毎日の食事にプラスするだけで、血行促進、冷え解消、デトックスにダイエットなどいいこと尽くしの唐辛子。早速、今日から取り入れてみてはいかがですか?

佐治 真澄
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ