ダイエット

2016.08.22 UP

モデルばりの美脚になれる「100円ダイエット法」とは・・・?

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気温が高くなり、脚を出す機会の多いこの時期。できればちゃんと脚を細くしたいのが女性の本音ですよね。でも高いジムに通ったり、高価なボディクリームなどお金をかけるのは嫌、という人も多いはず。

そこでオススメしたいのが100均アイテムを使うこと! 実は100円ショップで買える縄跳び、のし棒を使えば、モデルのような美脚が手に入るんです! 早速、この2つを使ってできる“究極の美脚作り”をご紹介します。

 

「縄跳び」は最強の美脚エクササイズ!

実は米国で“ダイエットの最強アイテム”と言われているのが「縄跳び」。なぜなら縄跳びでのジャンプは、全身を使う有酸素運動であり、しかも全身の血液の7割が集まるふくらはぎが刺激されるため、血流改善&基礎代謝アップにつながるから!

また、下半身をよく使うため、脚やせの効果もバッチリ。だからこそ、ジジ・ハディッドやカーリー・クロスなど多くのモデルが縄跳びを実践しているんです。

効果的に脚やせするための縄跳び方法

1. ウォームアップとして片足ずつ交互にジャンプを3分間。

2. その後はスピードを少し速め、膝を曲げずに両足ジャンプを2〜3分間。

3. 次に片足ずつ交互にジャンプしながらあやとび(「手を交差→元に戻す」の繰り返し)、交差跳び(両手を交差したまま)、両膝をのばしたまま二重飛びなど、できる範囲でバリエーションを加え、4分間行ってみましょう!

 

飛ぶ時のポイントは、足裏全体ではなく、つま先を重点として飛び、着地すること。するとふくらはぎがよく使われるので、脚やせ&ダイエット効果が高まります。

 

「縄跳び」をチューブバンドとして活用すれば運動効果アップ!

飛ぶためだけの道具というイメージがある縄跳びですが、実はそれだけではありません。チューブバンドとしても使用すれば、ストレッチでき、しかも鍛えにくい部分が鍛えられるので、エクササイズがさらに効果的に!

下半身に効くスクワット

両足を肩幅より開いたら、二重にした縄跳びを両手で持ち頭上へ。その姿勢のまま、膝を曲げてスクワットをしましょう。前のめりになりがちな姿勢が正され、上半身のエクササイズ効果もプラスされます。15回ほど行ってみましょう。

脚のエクササイズ

まっすぐ立ち、縄跳びを片足の親指にかけます。そして膝、つま先が伸びていることに注意しながら、縄跳びを引っ張るように、脚を後ろにゆっくり上げていきます。反対側の手は椅子などにおいて、バランスを保ちましょう。脚は上げられるところまで上げたら、元に戻し、これを15回ほど繰り返しましょう。

 

曲がってしまいがちな脚をまっすぐ上げる手助けをしてくれるほか、普通の足上げよりも負荷が掛かるので、筋力アップに。

 

自己流でうまくいかないマッサージには「のし棒」!

痩せるためには、運動だけでなくマッサージだって大事なのはもうご存じのはず。そこで使えるのが「のし棒(めん棒)」です! 自分の手で行うと結構面倒なマッサージですが、のし棒を使えばとっても簡単。

また、手だとつい力が入りすぎて、逆に血流を悪化させてしまうこともありますが、のし棒ならそんなこともなし! しかもやり方は、下から上へとコロコロさせるだけ、と超簡単です。

のし棒マッサージ法

1. まずは足裏をマッサージ。床にのし棒を置き、その上に足をのせてコロコロと転がしましょう。

2. 次にふくらはぎ。それぞれ側面、そして足首からひざ裏にかけて、下から上へググッとさすり上げます。

3. また、太ももも同じように、側面、ひざ裏からお尻裏までググッと下から引き上げるようにマッサージすれば完成!

それぞれ5〜10回ほど行ってみましょう。

 

簡単で、しかも激安でできるこの脚やせテク。いますぐ取り入れて、細い美脚を手に入れてみては?

ピーリング麻里子
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