ダイエット

2016.06.24 UP

【マイナス19kg!】お腹いっぱい食べて痩せる「アトキンス40」ダイエット

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000081535813_Medium

この時期気になることといえば、やっぱりダイエット! でもダイエットは辛く、大変なものだと長続きしないですよね。それは、ハリウッドセレブだって同じ。だから今、彼女たちの間でも大変な思いをせずに続けられるダイエットの人気が高まっています。

特に注目されているのが、美セレブのキム・カーダシアンが産後に行っている「アトキンスダイエット」。厳しい食事制限がなく、きちんと食べられるから、ほとんどの人が簡単にできる!と大評判なんです。

 

「アトキンスダイエット」って?

iStock_83650773_SMALL

「アトキンスダイエット」は、故ロバート・アトキンス博士が提唱した、炭水化物の摂取量を制限し、脂質とタンパク質を多めに摂るダイエット

炭水化物に含まれる糖質は体のエネルギー源となりますが、急激に血糖値を上昇させるため、血糖値を下げるインスリンが大量に分泌されます。

すると逆に、血糖値が下がりすぎてしまうため低血糖になり、また体がエネルギーを欲して食欲が増してしまうのです。

しかしアトキンスダイエットでは、この糖質を減らすことによって、代わりに脂肪がエネルギー源となるため体脂肪が燃えやすくなるそう!

 

キムが試したのは、ゆる〜いアトキンスダイエット?

Photo by Instagram

今回キムが試したのは『アトキンス40』。これは、パスタもお米もポテトも食べていいけれど、炭水化物の摂取量を一日40gまでに抑えるもの(通常の食事では、炭水化物を200〜300g摂っている)。

しかし一日1800kcal摂取してもOKで、食べられる食事もバラエティが豊富。バランスよく食べられ、無理な食事制限がないから「私も続けられる!」とハマる女子が続出しているのです。

 

「アトキンス40」の食事ルールとは?

iStock_39236618_SMALL

食事の回数

朝・昼・夜に間食2回を足して一日5回。

炭水化物の摂り方

血糖値を上げる炭水化物、糖分、アルコールなどは合わせて一日40gまでに抑えましょう(毎食10g、間食では5gずつ)。

白米の代わりには玄米、ポテトの代わりにはヤムイモにすると、抑えやすくなりますよ。

タンパク質の摂り方

また、脂肪燃焼を助ける筋肉の元となるプロテインは、ダイエットの大きな味方。卵、魚、チキンといったタンパク質が豊富な食品を、朝昼夜それぞれ113〜170gほど摂るのが理想です。

NG食材

砂糖、お菓子、ケーキ、クラッカー、精白小麦粉。

ちょっと甘味が欲しい時は砂糖ではなく、ノーカロリー甘味料など代用品を使いましょう。

でも、目標に達成した時やパーティなどは好きな物を食べるなど、時には自分を甘やかす日を作ってもOK! これも長続きできる秘訣ですね。

 

炭水化物量の目安は?

◯ご飯(茶碗の半分)・・・20g

◯食パン(6枚切りの1枚の半分)・・・15g

◯うどん(1/3玉)・・・20g

◯スパゲッティー(1/4玉)・・・15g

◯牛乳(小コップ1杯)・・・5g

◯プレーンヨーグルト(小コップ1杯)・・・5g

◯じゃがいも(中1個)・・・20g

◯バナナ(1本)・・・20g

◯りんご(中半分)・・・20g

◯砂糖(大さじ2)・・・20g

◯はちみつ(大さじ1)・・・20g

◯トマトケチャップ(大さじ3)・・・15g

◯オレンジジュース(コップ1杯)・・・10g

 

19kg痩せたキム・カーダシアンの食事メニューとは?


Photo by Instagram

実際、3ヶ月で19kg痩せたキムのとある一日のメニューはこちら。

朝食

・目玉焼き(2枚)

・ターキーソーセージ(2本)

・薄い全粒粉パントースト(1枚)

 

間食1

・ギリシャヨーグルト(1/2カップ)

・シルバードアーモンド(1/4カップ)

・ブルーベリー(1/4カップ)

 

昼食

・チーズハンバーグ(115〜160g)

・低カロリーのトルティーヤラップ(1枚)

・レタス(1枚)

・小さなトマト(1個)

・アボカド(1/2個)

 

間食2

・ブラックオリーブ(10個)

・チェダーチーズ(1枚)

 

夕食

・豚肉(115〜160g)

・さやいんげん(1カップ)

・ほうれん草(1カップ)

・マッシュルーム(1/4カップ)

・赤タマネギ(大さじ1)

・ドレッシング(大さじ1)

 

もうお分かりの通り、間食が二回もあるので、お腹は常に満腹。しかもチーズハンバーグといったダイエットにはNGそうなものも食べらるのが、このダイエットの良いところ! バランス良く、しかも食べたいものが食べられるから、長続きするんです。

食べない、といった急激に体重を落とすダイエットでは綺麗になれません。続けられるアトキンスダイエットで、キムのように美しく痩せちゃいましょう!

 

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ