ダイエット

2016.06.14 UP

思わず目が釘づけ!魅惑のスラッと細い「太もも」を作るマッサージって?

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スラリとした美脚は、女性なら誰もが憧れますよね。しかし、一生懸命努力してもなかなか細くならないのが「太もも」。太ももを上手に鍛えてあげることが、美脚への近道と言っても過言ではありません。

今回は夏まで続けたい骨格から整える! 太ももマッサージ&エクササイズをご紹介します。

 

腿(もも)が太く見えるのには、ワケがある

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太ももには、脚のなかでも特に大きな筋肉があります。そのためネーミング通り、太くなってしまうのは仕方がないこと。

特に、太ももの前面(足の付け根から膝まで)にある大腿四頭筋と、後ろ面外側にある大腿二頭筋は、歩いたり、走ったり、座ったりする際に必要不可欠なもの。定期的に運動などをしていない女性の太ももは、この2つの筋肉だけが日常的に使われてしまうため、筋肉が固くこわばってしまうそうです。

反対に、後ろ面内側にある半腱様筋は走ったりするときに使う筋肉。運動をしていない人はこの筋肉がほとんど使われいないためやわらかく、代わりに余分な脂肪が蓄積されて血流が悪くなったり、老廃物が溜まってしまうため筋肉は固まってしまいます。 冷え性の人によく見られる症状でもあります。

美脚を手に入れるには、半腱様筋についてしまった脂肪をほぐして落としてあげることと、使われすぎて固くこわばってしまった大腿四頭筋と大腿二頭筋をほぐしてあげることが大切なのです。

 

美脚をめざして!ほぐしマッサージ&簡単エクササイズの方法

エクササイズをする前に、まずは冷え固まった太ももをほぐすことがポイント。 そこでおすすめなのが「ほぐしマッサージ」です!

【パート1】太ももほぐしマッサージ

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1: イスに座り、前ももをグーでプッシュします。ひざから太ももの付け根まで3か所ぐらいを均等に押しましょう。

片方ずつでも、両方同時でもOK!
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2: 前ももが終わったら、続いては外ももを同じくグーでプッシュ。こちらもひざから太ももの付け根まで5か所ほど均等に押します。その後、内ももも同じように行います。

全体がほぐれたら続いては、ももの後ろや太もも全体を引き締めるエクササイズで引き締め効果を狙いましょう!

【パート2】太ももエクササイズ

1: まずはうつぶせになります。

2: 右脚を上にして脚を交差させ、股関節の横にある骨のでっぱり(大転子)をグーでプッシュ。

3: 交差させたまま両脚と上体をゆっくり上げていきV字の状態になり、きついと感じるところで5秒キープ。

ゆっくりと脚をおろしたら、今度は左脚も同様に。 これを1セットとして3セット行いましょう。

 

※大転子はこのあたりです※

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美脚ラインをキープできる!ウォーキング術

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続いては、美脚ラインを手に入れるウォーキングの方法をご紹介します。

このウォーキングは「姿勢」も重要! まずは基本の立ち方をマスターしましょう。

基本の立ち方

壁に背中をくっつけるようにして立ちます。後頭部、肩、ヒップ、ふくらはぎ、かかとの5点をぴったりと壁につけましょう。

腰は、壁との間に手のひらがギリギリ入る程度の隙間であればOK。手がすっぽり入る人は腰がそりすぎているので要注意です。

肩がつかない人はデスクワークなどで、肩関節が内側に入るクセが考えられます。ふくらはぎがつかない人は、猫背になっていたり高いヒールをはいていて膝が伸びていない可能性がありますよ。

美脚ウォーキング

基本の立ち方ができたら、壁から離れた状態で立ちます。その姿勢を維持しながら、1本の線の上を歩くようなイメージでウォーキング。

その際、以下のことに注意するように。

1. 必ずかかとから着地する

2. 膝をあまり曲げない

3. 下を向かず、目線は10メートルほど先を見る

はじめはフローリングなど線があるところから始めて、慣れてきたら日常生活の中でも取り入れるようにするとよいでしょう。

 

夏は目前。ミニスカートやショートパンツなど、脚が太いからとあきらめていた夏ならではのオシャレアイテムを思いっきり楽しむために、さっそく美脚づくりを始めてみませんか?

佐治 真澄
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