ダイエット

2016.02.01 UP

「その恵方巻き、何カロリー?」ダイエット中でもOK!おいしい恵方巻きレシピ

LINEで送る
Share on Facebook

pixta_6299703_M

もうすぐ節分! 豆まきと一緒に楽しみたいのが「恵方巻き」ですよね。

でも恵方巻きって意外に高カロリーだということをご存じですか? 太いものだと一本丸々食べるだけで500kcalをオーバーすることも。

そこで今回は、ダイエット中でもうれしい低カロリーな恵方巻きレシピをご紹介しましょう!

 

恵方巻きの風習って?今年の方角は?

S_1

恵方巻きの恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる幸運を招く方角のこと。その年によって異なり、今年は南南東の方角だそうです。

恵方巻きはその年の方角に向かって目を閉じ、願い事を思い浮かべながら一言も発さずに丸かじりするというのが本来の食べ方です。切らずに一本を丸ごと食べるのは「縁を切らない」、しゃべらずに食べるのは「福が逃げない」という意味があるそう。

 

もしや女性の敵?その恵方巻きちょっと待って!

S_2

正しくいただくことで願い事が叶うとされている恵方巻き。ぜひ食べたいものですが、市販されている恵方巻きでちょっと気になるのがそのカロリーです。

豊富な具材とともにたっぷりつめこまれた酢飯のおかげで、一本丸ごと食べると、ふだんの食事で摂取している一食分のカロリーを軽くオーバー。ちょっと尻込みしてしまう人もいるのではないでしょうか?

そこでヘルシーな「恵方巻きもどき」を自宅でつくってみてはいかがでしょう。ダイエット中でも気軽に食べられる低カロリーでおいしい恵方巻きレシピをご紹介しましょう!

 

ダイエット中でもOK!ヘルシーな恵方巻きレシピ

S_top

【はんぺん恵方巻き】

焼き海苔・・・1枚

はんぺん・・・1枚

卵焼き、海鮮など好きな具材・・・適量

酢飯の代わりにはんぺんを使用、はんぺんで具材を巻き込んだレシピです。低脂肪で低カロリーなはんぺんはタンパク質が豊富なので、ダイエットにもおすすめ!

 

【丸ごとなすと卵の恵方巻き】

なす・・・1/2本

卵焼き・・・適量

酢飯・・・適量

好きな野菜(にんじん、きゅうり、三つ葉など)・・・適量

焼き海苔・・・1枚

しょうが・・・適量

醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

フライパンで縦に二等分したなすとしょうがを炒め、醤油・酒・みりんで味付けしたらしっかり水分を飛ばし、他の具材と合わせて巻き寿司にします。

90%以上が水分のなすには食物繊維が多く含まれているので便秘改善効果も期待できます。

 

S_3

【生春恵方巻き】

サーモン・・・適量

アボカド・・・適量

パプリカ・・・適量

レタス・・・適量

酢飯・・・お茶碗1杯分

ライスペーパー・・・4~5枚

スイートチリソース・・・大さじ2

牛乳・・・小さじ2

マヨネーズ・・・大さじ1

ライスペーパー→レタス→酢飯→具材の順にのせて巻いたらできあがり。もはや恵方巻きじゃない! という声も聞こえそうですが、エスニック料理好きならこんな変わり種もいかがでしょう。

ちゃんと酢飯も楽しめますが、野菜の分量が多いのでカロリーは抑えめです。

 

節分の余った豆を活用!節分のサイドメニューレシピ

S_4

恵方巻きと一緒に豆まきを楽しむ人もいますよね。そこで気になるのが余ってしまう豆の処理ではないでしょうか。年の数だけ食べてみたけど、残りはどうしようと困ったことがあるのでは。

それなら節分豆を使ったサイドメニューをつくってみては? 常備菜として保存もできますよ。

 

pixta_18581496_S

【ふっくら大豆と昆布の煮物】

節分豆・・・75g

昆布・・・10cm

水・・・1カップ

酒・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1.5

砂糖・・・大さじ2

昆布を1cmの正方形にハサミでカットしたらすべての材料を火にかけ、沸騰したら弱火で汁気がなくなるまで10分程煮詰めます。

昆布に含まれる水溶性の食物繊維はお腹の中で水分を吸ってふくれあがるので、食べ過ぎを防止してくれます!

 

【ビネガーソイ】

節分豆・・・50g

砂糖・・・50g

酢・・・大さじ7

すべてを一つの容器にいれて混ぜ合わせたら一晩おいて完成です。酢に含まれるクエン酸やアミノ酸は脂肪をエネルギーに変えたり、分解する効果があるそうなのでダイエットにもいいですね。

 

特に煮物はサイドメニューとして恵方巻きとの相性がとても良いです。今年の節分はカロリーを気にすることなく思う存分楽しみましょう!

参考: cookpad(ID:2973202/3639007/3637424/1022463/2488664)

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ