ハピネス

2015.12.03 UP

ぴったりの家具が見つからないなら、DIYで解決!

LINEで送る
Share on Facebook

_S5A5619

暮らし上手な吉住さんの、素敵な部屋づくりの秘訣に迫るこの連載。第2回は「気軽に個性を出すDIYアイデア」です。

第1回を見逃している方はこちらの記事をどうぞ。

部屋をおしゃれにしたいけど、お金はかけられない……。そんな方にもおすすめしたいのがDIY(Do It Yourself)です 。

自分で家具や雑貨を作ってコストを節約できるということだけではなく、「部屋にぴったりサイズの家具を作れるのもDIYのいいところ。デザインを考えたり組み立てたり、部屋にいる時間も楽しくなりますよ!」と吉住さん。

それでは、さっそくアイデアを拝見してみましょう。

 

 【暮らし上手さんのお宅訪問】第2回:お手軽DIY アイデア

_S5A5435

ベッドサイドに置かれたブックシェルフは木材で組んだもの。立てかけている本が落ちないように、鉄製のバーを取りつけたのもポイントです。

天板にはスポンジを忍ばせて、フェイクグリーンを挿せるように。フェイクグリーンは、リアルな質感のものがそろうショップ『INAZAURUS.YA』で購入するそう。

「日の当たりにくい場所には、本物の植物を置かないようにしています」

 

_S5A5449

プランターカバーとして作った木箱は、なんと材料費200円!「木材を枠状に組み、底にチキンネットを張りつけただけだから、1時間程度で作れましたよ」

手製のステンシル型(型紙)で写したフォントが、メンズライクな印象に。ステンシル型の作り方についてはまた後ほど……。

 

_S5A5523

「無機質なステンレスのカーテンレールを木製シェルフでカバーして、あたたかな雰囲気にしました」

雑貨をディスプレイするスペースも生まれて、窓辺がにぎやかに。

 

【木製シェルフの作り方】

1.2枚の木材をL字の形に接着します。

2.カーテンレール上に数カ所木片を置き、結束バンドでカーテンレールに固定。

3.1をカーテンレール上にかぶせます。1から、2で固定した木片に向けて木ネジを打ち込みます。

 

_S5A5530

こちらは、植物をハンギングディスプレイするためのマクラメです。

「見た目以上に簡単に作れますよ! ロープの太さや色を変えて、個性を出すのもおすすめ」

 

Movie by Youtube(スタディオクリップ studio CLIP HAND CRAFT vol.7「マクラメのプラントハンガー」)

吉住さんはこの動画を参考に、自分なりのアレンジを加えています。

 

_S5A5555

ステンシル型の作り方をご紹介します。

ランチョンマットや、雑貨エプロン……。オリジナリティが簡単に出せるので、いろいろなところにステンシルをしちゃいます」

 

【ステンシルの方法】

1.好みのフォントでレイアウトしたものを、クラフト紙にプリントアウト。

「クラフト紙は切りやすいのでおすすめです」

2.1の文字をデザインナイフで切り抜けば、でき上がり。

3.あとは好みの場所に型を当てて、切り抜いた部分に水性塗料やアクリル絵の具などをのせるだけ!

 

木工家具などを作るのに使う、電動ドリルドライバーも愛用しているそう。「力をかけずに短時間で作業できます。女性の強い味方です」

「将来は手作り雑貨を販売したいな!」と語る吉住さん。その夢はきっとすぐに叶うことでしょう。

次回は、「壁デコ(壁のデコレーション)アイデア」を紹介してもらいます。

 

関連記事

第1回:真夜中の12時に帰宅しても一瞬でOFFモードになれる部屋

第3回:賃貸住宅でも実践できる、おしゃれな壁デコアイデア

第4回:癒し効果抜群!幅280cmのベランダをオアシスにする方法 

第5回:どこでも買える植物をおしゃれにデコる方法

第6回:思わず自炊したくなっちゃうキッチンのつくり方って?

第7回:部屋時間がもっと楽しくなる!暮らし上手さんのお気に入りの日用品6選

 

 

【吉住(よしずみ)さん】

1982年生まれ。東京都在住。会社員。

ブログInstagramRoomClipなどで、自宅のインテリアやベランダガーデン、DIYアイデア、ライフスタイルを公開中。

Instagramのフォロワー数は常に増え続け、2,700人を超える人気ぶり!(2015年11月現在)

撮影/木村武司

武蔵英介(ANGIE編集部)

武蔵英介(ANGIE編集部)

メディアプランナー

≫このライターの記事を読む

主にインテリア、料理など暮らし関係の記事を担当。 趣味は、インテリア、料理、自転車、海外ドラマ。 「皆さまに毎日の暮らしが楽しくなる情報をお届けいたします」

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ