趣味

2015.11.16 UP

深夜に食べてOK!ヘルシーなのに満腹になる絶品トマトレシピ

LINEで送る
Share on Facebook

食べ物_トップ

残業続きで、もうクタクタ……。ついついコンビニや外食に頼ってしまう気持ち、よく分かります。でもそういった食生活を続けていると、栄養面はもちろん、カロリーの摂りすぎも気になりますよね。

10分程度でぱぱっと作れるヘルシーご飯レシピをいくつか覚えておけば、帰宅が遅くなったときでもキッチンに立つのが苦ではなくなるはず!

そのひとつが、今回ご紹介する「中華風トマトと卵のスープ」。トマト缶と卵があれば、あっという間に仕上がりますよ。

 

深夜ご飯におすすめのメニュー

レシピ_食べる

深夜ご飯の場合「食べたあとは寝るだけ」というパターンが多いかと思います。身体をしっかり休ませてあげるためにも、消化に良いものを選びましょう。

例えば寝る前に豚骨ラーメンを食べてしまった場合、寝ている間も胃腸が働き続けることになり、太るだけでなく快眠を妨げることにもなります。

 

ものすごく空腹を感じた場合でも、深夜の食事はさっぱり味のスープ、もしくは温かいうどんやおそばを選ぶようにしましょう。

栄養面を考えた場合、野菜たっぷりのスープが望ましいもの。トマトを切る手間が省かれる「カットトマト缶」は、時短レシピで重宝する食材のひとつです。

 

「中華風トマトと卵のスープ」の作り方

4

Photo by sweetsholic

【材料】(2人分)

ゴマ油…大さじ2

ニンニク…ひとかけ

カットトマト缶…1缶(450g)

水…450ml(トマト缶で計量)

和風だし…ひとパック(顆粒だしなら小さじ2)

卵…2コ

ご飯…お茶碗1杯分

白ゴマ・香菜またはパセリ…お好みで

 

2

Photo by sweetsholic

【作り方】

1. 手鍋にカットトマト、水、だし、刻んだニンニクを入れて火にかけます。水は空いたトマト缶で計量できますよ。

沸騰したら弱火で5分煮て、塩・コショウで味付けしましょう。

 

2. トマト缶に卵を割り入れて、お箸でよく溶きます。手鍋の中に円を描くように回し入れたら、1分ほどそのままに。

フォークで時計回りにクルクル混ぜて、卵がふわっとすれば出来上がり。ゴマ油を回しかけてから、スープボウルに盛り付けます。

 

3. お好みで白ゴマ、香菜をふりかけ、ご飯を添えていただきましょう!(レシピ制作:sweetsholic)

 

トマト缶があれば、あっという間に出来ちゃいます。

空いた缶を使って卵を溶いたり、水の計量ができるので、洗い物が少ないのもいいですね。

 

3

Photo by sweetsholic

実はこのスープ、かつてシェアハウスをしていた建築士の友人が、帰宅が遅くなったときによく作っていたもの。味見させてもらったらとても美味しかったので、レシピを教えてもらいました。

トマト缶を2回も利用するところが、さすが頭脳派だと感心!

 

1

Photo by sweetsholic

身体が喜ぶヘルシーな手料理をしっかり食べて、忙しさが増すこれからの時期を元気に乗り切りたいですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ