趣味

2015.09.17 UP

海の上で最高にリラックスしてヨガをする「SUPヨガ」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000023922619_Medium

美容と健康にピッタリのお手軽エクササイズとして、日本でもすっかりお馴染みになったヨガ。ここ最近は、色々なスタイルのものが出てきて話題を集めていますよね。

そんな中でも今、ヨガとマリンスポーツを組み合わせた「SUPヨガ」が、アメリカをはじめ海外で人気となっているのをご存じですか?

今回は自然のパワーを感じながら行える、SUPヨガの魅力についてご紹介します。

 

「SUPヨガ」はどんなヨガ・・・?

iStock_000049227438_Small

SUPヨガは、アメリカ西海岸やハワイなどのビーチ付近が発祥の地とされています。

SUPとは、Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の略。その名の通り大きめのロングボードの上に立って、オールでこぎながら海の上を散歩したり、波に乗ったりするマリンスポーツがベースです。

海の上に浮かぶボードの上で、海と一体化する解放感を味わえるヨガなのです。

 

ふつうのヨガより体幹が鍛えらえる!

iStock_000027788985_Small

SUPヨガは、ゆらゆら揺れる不安定な海の上で行われます。そのためスタジオのマットの上で行う通常のヨガに比べて、ポーズをとるのが難しいという特徴があります。

ボードの上に真っ直ぐに立つ、という単純なポージングだけでも体幹をしっかり動かす必要があるため、1度でかなり体幹の筋肉が鍛えられるのだそう。

体幹の筋肉が鍛えられると、今度は脂肪を燃焼する代謝が飛躍的にUPするため、痩せやすい身体に変わっていきます。

女性なら誰もが憧れる、引き締まったボディラインを作り上げることも可能に!

 

雄大な海の上で、リラックス効果抜群!

iStock_000038957304_Small

そして何といっても、海の上という壮大な大自然の中で行うSUPヨガには、絶大なリラックス効果が期待できます。

日々の忙しさから離れて、海、太陽、風を五感で感じることで心も身体もリフレッシュ。大自然のパワーを、内側から感じられそうですよね。

自然の中だとより深く集中できるので、呼吸量を増大させる効果もあるのだとか。

 

大自然のエネルギーに囲まれて行うSUPヨガ。身体と心のバランスを保つのにもおススメの、新しいタイプのヨガです。

美容効果とリラックス効果の両方が手に入るということで、これから日本でも注目度が上がっていきそうですね。ぜひ挑戦してみてください!

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ