趣味

2015.08.18 UP

【チョコ味のビール!?】ビールが苦手な女子も楽しめる「クラフトビール」とは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000027932074_Medium

まだまだ冷たいビールが最高に美味しい季節ですね。でも、ビールは苦いからちょっと……と敬遠している女子も多いのでは?

そんなビール苦手女子には、今注目のクラフトビールがおすすめ! 今回は女子会でごくごく飲みたいクラフトビールについてご紹介します。

 

クラフトビールとは

クラフトビールとは、小規模な醸造所で職人が造りあげるビールのこと。大量生産されているものとは違い、それぞれのビールに独特の風味と味わいがあります。

「ビール=苦い」という観念に全く当てはまらず、フルーツやチョコレートなどフレーバーの種類が豊富。

高品質でオリジナリティ溢れる、希少価値の高いビールで、日本では約180種類以上ものクラフトビールがあるのだそう。

 

大人女子がハマる理由とは?

iStock_000069548311_Small

クラフトビールの最大の魅力は、なんと言っても多彩なフレーバーにあります。

日本ならではの米を使ったものはもちろん、イチゴやオレンジ、紅茶やチョコなど、女子が大好きなフルーツ&スイーツをビールに取り入れているんです。

口当たりも、のど越しが良く爽やかなものから、コクと甘味があるものまで種類が豊富。

 

パッケージも外国のビールを連想させるような、オシャレなものがいっぱいで見ているだけでも楽しめますよ。クラフトビールを楽しめるお店が増えてきているのも、人気の理由かもしれません。

 

女子会にデートに!大人女子に人気のお店はココ!

iStock_000064167045_Small

話題のクラフトビールが楽しめる、おすすめのお店をご紹介します。

 

・「iBeer LE SUN PALM(アイビアー・ルサンパーム)

渋谷ヒカリエ7階にあるこちらのビアカフェは「Girls, Beer, Ambitious=ビールで上げよう、世の中を!」がコンセプト。

大人女子にぴったりのオシャレなカフェスタイルなので、ビアカフェ初心者にもおすすめ。カウンターに並べられたカラフルなビールのボトルが、オシャレ度満点です!

おすすめは越乃米こしひかり仕込みの『スワンレイク』や、城端麦酒の『トロピカルピンク』。紅茶をベースに作られた『ヒカリエール』も◎。

ビールを使った野菜蒸しや、10種類のカラフルディップから好きな2種類を選べるディップなど、フードメニューも女子には嬉しいヘルシーなものが豊富。

 

・「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

ログロード代官山にあるこちらの施設では、なんとレストランに醸造所が併設されているんです!

クラフトビールが造られる様子を目の前にしながら、できたてのビールを飲むことが可能

さらに「ビアインフューザー」を使って、自分好みのオリジナルビールも作れます

ビールと食に関する展示やセミナーも行っているそうなので、ビール好きの彼を誘ってみてもいいかも。

 

・「常陸野ブルーイング・ラボ

神田にあるこちらのお店は、レンガ作りで雰囲気がよく、デートにもぴったり!

また、世界一の売り上げを誇るクラフトビール『常陸野ネストビール』を飲める場所として人気なんだとか。

『ビーフリブの赤ワイン煮』や『たこのセビーチェ塩レモン』など天然素材を使った料理は、ビールとの相性◎。

ランチタイムには、常陸野を代表する『ローズポークのサンド』がおすすめ。

 

もっと手軽にクラフトビールを楽しむには?

スクリーンショット 2015-08-18 19.55.26

クラフトビールはインターネットでも購入することが可能。クラフトビール販売サイト「クラフトビアーズ」は種類が豊富で人気です!

おすすめは、ドイツの伝統的な「ヴァイツェン酵母」を使用した『銀河高原ビール 小麦のビール』。フルーティーな味わいなので、女性でも飲みやすいんだとか。

長野のヤッホーブルーイングで造られる『ハレの日仙人』も◎。ワインのような味わいと香りが魅力ですよ。

クラフトビール初心者の方は、是非「テイストで選ぶ」から好みに合う一品を探してみてください!

 

フレーバーの種類が豊富なので、飲み比べを楽しめるのもクラフトビールの魅力。

お気に入りのビールを見つけて、残暑を乗りきりましょう!

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ