趣味

2014.04.01 UP

人生変えるような嘘を!エイプリルフールは騙したもん勝ち!? 

LINEで送る
Share on Facebook

7d9704be91af0af561f9c2b3f768b798

4月1日はエイプリルフール! あなたは騙す派? 騙される派?

せっかく、嘘をついていいと許されている1日。人生変えるような嘘をついてみたくないですか?

今回は、ひとつの小さな嘘が人生変えてしまう第一歩になってしまった映画を、3作品紹介します。

 

嘘からはじまる恋 映画『花とアリス』

51DNSGBRT0L

高校生の少女・花が、一目ぼれした宮本先輩に猛烈アプローチ中! たまたま転倒した先輩を見かけ、とっさについた嘘。

―「先輩、記憶喪失なんです。私たち付き合ってるんです」

花の発言に戸惑いつつも、信じようとする先輩。ふたりの恋の行方は果たして!?

 

嘘でも、恋なんてはじまってしまえば、こっちものでしょ! という、花ちゃんの勢いが本当にかっこいいです!

嘘からはじめた恋。ふたりの結末を見れば、一度使ってみたくなること間違いなしの嘘です。

 

愛に満ちた嘘 映画『グッバイレーニン』

51TJ6XZNDDL

ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツが舞台。社会主義の母が息子・アレックスが反体制デモに参加している姿を目撃したショックで病に倒れ、なんと眠っている間に、歴史は変わり、壁は崩壊してしまった社会主義が消え去り、東西統一が進むさなか、母は再び目を覚ますのだった。

 

そこで、アレックスがついた嘘は、東ドイツは変わらずまだ存在し続けているというもの。家族や周りの人たちも巻き込み、嘘をつき続けるアレックス。

母にこれ以上、ショックを与えたくないという、たったひとつの理由からはじまった嘘。もちろんお母さんのための嘘だけど、その嘘は彼自身の生き方をも変えていくのです。

誰かのための嘘や、愛のある嘘って、こいういうことなのではないでしょうか?

 

事件を呼ぶ嘘 映画『鍵泥棒のメソッド』

51DdV9AfKKL._SX500_

さえない三流役者・桜井武史が、銭湯で偶然、転倒し意識を失った山崎信一郎と出会ったところからはじまる。銭湯に入る前に、山崎の羽振りのよさをたまたま見ていた桜井は、山崎の鍵と自分の鍵を交換し、山崎として生きていこうと嘘をついていく。しかし、山崎の本当の正体は……!?

ほんの出来心からついた、その嘘が暴力団員やその愛人、婚活中の雑誌編集長の女を巻き込み、ある事件へと発展していく。

 

さえない人生に飽き飽きしていた男が、ついた些細な嘘。そんな嘘が、彼自身だけでなく、様々な人々の人生を変えてしまうことに! こここまでの事件に巻き込まれることはないかもしれないれど、人生変えたくてうずうずしているだけなら、試しに嘘ついてみてもいいかも……!?

 

3作どれも、ふとした思いつきでついた些細な嘘。嘘は恋も人生も変える第一歩なのかもしれませんね。

ただし! 嘘は、人を傷つけてしまうことも多いので、悪意のない愛情あふれる嘘で人生変えましょう。

 

Photo by Pinterest & Amazon

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ