趣味

2016.02.09 UP

戦国武将ファンの男性にアタック!注目の戦国ドラマって?

LINEで送る
Share on Facebook

pixta_18336524_M

最近「信長協奏曲」や「真田丸」など、戦国時代を扱ったドラマが人気のよう。普段はドラマなどにあまり興味のない男性からも、それらのキーワードをよく耳にします。そういえば、昨年末多くの男性たちを夢中にさせた「スターウォーズ」だって武士道に影響されているというではないですか。

世は戦国好き男子時代!? リサーチしてみると、どうやら戦国に夢中な男性は結構多いよう。バレンタインを直前に、男性とお近づきになりたいのであればこれを逃すわけにはいかないかも!

ということで今回はバレンタインに向けて、男性との戦国トークを盛り上げるために押さえておきたいドラマをご紹介したいと思います。

 

戦う武士に自分をシンクロ!? 映画【信長協奏曲】

Movie by Youtube(「信長協奏曲」予告)

昨年月9で放送されたドラマの続編&結末として現在公開中の映画、信長協奏曲。小栗旬演じる高校生サブローが戦国時代にタイムスリップし、そっくりな顔をした織田信長と入れ替わって天下統一を目指していくというのがドラマ版までのあらすじ。

映画では歴史の教科書でおなじみ、信長の最期である「本能寺の変」のエピソードが描かれます。

■男性がハマっているポイント

織田信長の時代といえば、まさに戦国時代の中でも一番盛り上がる時代です。歴史通でなくても知っている男子は多数。特に今回の信長協奏曲は“現代からタイムスリップしてきた信長”という一つのトリックで、激動の時代の謎を解き明かそうとする部分に萌えている男子は多いよう。

また守るべきものと自分の理想、その中での葛藤など、戦わなければいけない時代に生きる戦国武将たちと働く自分を重ねている部分もあるみたいです。

■女子が楽しむならここに注目!

そんな男性が夢中になっている信長協奏曲ですが、女性がハマるポイントも多数! 小栗旬、山田孝之、向井理、藤ヶ谷太輔などイケメン勢揃いで、熱い志とともに戦う姿といったら、かっこよさの極みです!

また信長を支える妻・帰蝶(柴咲コウ)の内助の功は必見。見習うべきところも多いですし、信長との関係性も涙なしでは見ることができないドラマがあります。

 

永遠の憧れ武将!真田幸村【真田丸】

Movie by Youtube(5分で分かる真田丸~第1回「船出」~)

1月よりスタートしたNHK大河ドラマ、真田丸。戦国時代の末期に活躍した真田幸村を堺雅人が演じる本作。一年をかけて、激動の時代の戦いと父や兄とのつながりなどが丁寧に描かれるのは大河ドラマならでは。

戦国武将の中で男女問わず人気の高い真田幸村の生き様を、ユーモアたっぷりの脚本でお馴染みの三谷幸喜が描くということで注目を集めている作品です。

 

■男性がハマっているポイント

ゲームや歴史小説で有名な幸村ですが、日本一の兵(つわもの)として敵からも評価されるほどの武将だったのだとか。天下をとった徳川家を脅かすほどの存在でありながら最期は敗者に味方し散るという、まさに武士の生き様に男のロマンを感じている男子は多いよう。

 

■女子が楽しむならここに注目!

堺雅人や大泉洋といった個性的な俳優陣にももちろん注目ですが、幸村の初恋の相手・梅(黒木華)と幼なじみ・きり(長澤まさみ)の女同士の対決も注目。また戦いばかりではなく真田家の家族愛などもたっぷり描かれているので、女性も楽しめること間違いなしですよ。

 

共通の話題が距離を縮める

B_3

この2作はどちらもとても分かりやすく、歴史が苦手という方でもとっつきやすく楽しめる作品。戦国もの初心者にはおすすめです!

ちなみに男性は自分の趣味や好きなことに興味を持ってくれたり、楽しんでくれる女子に対して親近感を感じるみたい。最初のとっかかりで意気投合してしまえば、あとは教えてもらえばOK。戦国マニアになる必要はないのでご安心を!

まずは「信長協奏曲おもしろいよね〜」とか「最近、真田丸にハマってるんだ〜」などジャブを打てば、きっと食いついてくる男子は多いはず。

バレンタイン前の戦はもう始まっていますよ! 戦国トークで、バレンタインまでに距離を近づけてみては?

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ