趣味

2014.01.21 UP

【あなたの知らない京都】大丸は髙島屋より、格下なんですよ

LINEで送る
Share on Facebook

【あなたの知らない京都】Re:大丸は髙島屋より、格下なんですよ?

 

先週は京都まで、わざわざ遊びに来てくれてありがとう!

鳥取からの遠征、お疲れさまでした。

もう帰って落ち着いてる頃かな?

 

お正月セールで、買いたいものはゲットできた?

めっちゃ気合い入った格好で「出かけよう!」言うから、どこ行くんやろ? 思ってたら行き先が大丸でビックリしたわ(笑)。

 

うちのおばあちゃんも驚いてたでー

「めっちゃ着飾るから、どんだけ高いとこ行くんかと思ってたから拍子抜けしたわ」って。

 

あんね、京都の中心部に住んでる人からしたら「大丸=スーパー」やねん。

FrescoとかSEIYUとか成城石井とかとおんなじようなもん。

もちろんブランド品を扱ってるところもあったりするけど、京都人にとっては「ちょっと高くて良い食材買えて、ちょっと高くて良い服が揃う、格が高いスーパー」ていうのが普通の認識なんです。

しかもお土産ものや特産物も扱ってるから、急によそからお客さんが来はった時には、おもてなしの準備するのにほんまに便利。

大丸さんには、普段からお世話になりまくってるんよ。

 

一方で髙島屋は誕生日プレゼントとかランドセルとか、ちょっとしたイベントの時しか行かないのです。

ひとつは「河原町」という立地上、ちゃんとした格好で行かないといけないから。

大丸は近所の人ばっかりやから、ちょっとユルい格好でも大丈夫やけど髙島屋には県外からも人が来てはるからね。

どこで誰に会うか、分からないから。

 

もうひとつは大丸に比べて、お値段が張るお店が多いから。

1階と2階はハイブランドのお店で占められているし、食品街も高級チョコやお惣菜がぎょうさん並んでるし……。

入る時に、ちょっと身構えちゃいますね。

 

まぁでも、ここらへんに住んでいる人以外の人にとったら、大丸も髙島屋も「高級デパート」って認識なんやと思ってます。

ただ、京都の人が大丸に着飾った格好でいる人を見たら「あー、よその人なんや」って心ン中で思ってるって言うのは、知っておきましょう。

 

お洒落するんなら、今度は京都駅にある伊勢丹に行こね。

これに懲りずに、また京都来てなー!

 

photo by Pinterest

まみ。

辰巳 まみ。

おうちワーカー/Lifeライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ