趣味

2014.01.12 UP

30代女性の癒し「心に効く、デトックスムービー」3選

LINEで送る
Share on Facebook

 Screenshot_2

素直になる」って、大人になればなるほど難しくなりますよね。世の中のいろいろなことに触れ、毎日がむしゃらに頑張って、ふと夜中に自分をかえりみると「自分らしさってなんだっけ……?」と考えが深くなったり。

アドバイスの欲しているあなたに向けて……ほっこりして、ちょっと笑えて、鑑賞が終わったあとには「このままの自分でいいんだ!」と明るい気持ち思えるような映画3本をピックアップしました。

何もかもわからなくなった疲れ気味の心に効くデトックスムービーです。新しい1年です、自分らしさを取り戻してくれる手助けになれれば幸いです! さっそくご紹介しましょう。

 

1:『横道世之介』

よのすけ

 

毎日をただ素直に、正直に生きている主人公・横道世之介と、それを取り巻く友人や家族の物語。みんな、世之介のことを思い出すときには、思わず「ふふふ」と笑ってしまっているのです。印象的なんですよねえ。

世之介のように、私も出会った人たちに、「また会いたい」と思われる自分でいられているのだろうか? と、考えさせられます。自分のことをふり返ると同時に、いろんなことを難しく考えるよりも、もう少し簡単に、ラクに生きていこうかなと感じました。生きていればいろんなことを考えさせられますが、世之介と会った直後には、ふと世之介を思い出して笑ってしまう、そんな不思議と明るい気持ちになれる映画なんです。

クールな役もいいけれど、愛嬌のあるかわいい高良健吾にも注目!

 

2:『舟を編む』

まじめさん

変人辞書編集者・馬締光也が、新しい辞書を仲間と共に作りあげていく物語。

ダメ営業部員だった馬締が、一生の仕事と胸を張れる辞書編集に巡りあい、情熱を燃やす姿は、「仕事重視か? 結婚重視か?」と日本で何十年も前から普遍的な悩みとなっている女性の命題に、ひとつの答えを与えてくれているかもしれません。もしくは、仕事に熱中する男性たちの理解につながる映画です。しかし、何にせよそれ以上に、とにかく「丁寧さ」を教えてくれる映画なんです。

私なんて、使う言葉も食べる物も、忙しさにかまけておざなりなってしまう毎日なのですが、その中のひとつひとつに「丁寧に」向き合うことの大切さを感じ、胸を打たれました。

社会にはさまざまな種類の人がいますよね。たとえ口下手な人でも不器用な人でも、丁寧に素直に向き合えば気持ちは伝わります。ぜひ、忙しくても、どこかで一度立ち止まることのできる、「丁寧」な生活を意識してみたいものです。

『あまちゃん』でミズタクにはまった人にもオススメ! ミズタクとは違うけれど、低体温のなかに熱い情熱を秘めた松田龍平が楽しめます。

 

3:『箱入り息子の恋』

昨年、みなさんは恋愛をされましたか? 大人になればなるほど、恋って難しくなっていく気がしますね……。こちらの映画は、35歳公務員、童貞、社交性も恋愛経験もない天雫健太郎が、生まれて初めて恋をする映画です。なんだか初々しい気分になりますね!

しかし、とにかく、この健太郎、ダサいんですよ!

私がすでに、「恋」に慣れてしまったからこう感じるでしょうか……。初恋のお相手は、盲目の少女です。ふたりの手探りの恋は、もう見ているこっちが照れくさくなってしまいます。

でも、手探りでグチャグチャになりながらも素直に「恋」をしている健太郎は、オトナになって頭でっかちになってしまった自分から見れば、羨ましくさえ思えてきます。おしゃれで華やか、クールな大人の恋にも、もちろん憧れますが、そんなものはない。と気づき始めた今日この頃のオトナです。もう一度、こんなにピュアな恋愛に触れたいと感じることのできる映画です。

歌手に俳優に声優に、さまざまな顔を見せてくれる星野源! ダサいんだけど、憎めない星野源が気になった方は、ぜひ彼の歌も聞いてみてください。

 

いかがでしたか?

今年こそは自分らしく生きよう!」と心の奥底で思っている皆さん! 是非、ご紹介した映画をご覧になってはいかがでしょうか。

どの映画の主人公たちも自分らしく生きています。「どうすれば自分らしく生きられるのだろう」などと難しく考える前に、観る。観ればかならず、「なるほどね」と開眼できます。

お正月休みがあけてすぐのこの三連休、新年早々の真新しい気持ちに「自分らしいシミ」をちょぼっとつけてみてはいかがでしょうか。

 

Photo by 『箱入り息子の恋』,『横道世之介』,『舟を編む』(公式HP)

 

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ