美容

2014.07.07 UP

運命のサングラスに出会う方法~小物を制するものは「こなれ」を制す!~

LINEで送る
Share on Facebook

c080708147f43379f5877049196f8de4

突然ですが、目の日焼け=肌の日焼けの法則、ご存知でしょうか?

目の角膜が紫外線を吸収すると、脳にメラニン色素をつくる命令がくだってしまうから、目の日焼け=肌の日焼けなのだそうです。つまりお肌のUVケアだけでは不十分ということ。

目にもしっかり紫外線対策をしてあげなければならないのです。とはいえ、目に日焼け止めを塗るわけにはもちろんいかない。

簡単に、しかもおしゃれにできる目の紫外線対策は、サングラスをかけることです。

 

あなたにはお気に入りのサングラスありますか?

サングラスや帽子といった類のものは、骨格や顔の形に合うものを必ずきちんと試着して選んでください!

でも具体的にどうすればお気に入りのものに出会えるのか? スタイリストである著者が実践している運命のサングラスに出会えるステップをご紹介します。

 

ステップ1:デパートや百貨店のサングラス売り場に行こう!

どのサングラスがいいのかわからない……具体的にブランドが決まっていない人は、まずデパートや百貨店のサングラス売り場に足を運んでみましょう。今の季節でしたらエントランスの階に大々的に展開されているところが多いはずです。

ナゼそこに行くのか? それは、有名ブランドの代表的な型や人気の型が見られるから。

片っ端から試着し、自分の顔や鼻の形にしっくりくるブランドを見つけましょう! 正面だけ見るのではなく、横や下を向いた時にずれないか? なども重要なチェックポイントです。

 

ステップ2:お気に入りブランドを片っ端からかけてみよう!

お気に入り、または自分にしっくりくるブランドが決まったら、なるべく多くの型が揃っている専門店に向かいましょう。

そしてまた片っ端から試着。店員さんからアドバイスしてもらうのもアリです。お気に入りの型を見つけましょう!

 

もしここで自分の予算に見合ったものやお気に入りのものが見つかれば購入しましょう。専門店では、期間内の無料修理や調整などアフターサービスが充実していることが多いので、できるだけここで購入するのが望ましいです。が、予算オーバーという人には……?

 

ステップ3:ネットでリサーチしてなるべくお得に買おう!

ネットで検索して、お得に買えるところがないか、探してみましょう。特にインポートものは専門店よりもお得に変えることが多いので一度チェックしてみることをオススメします!

ただし偽物には十分気をつけてください。レビューなどを読み、ギャランティカードがつくか、などを自己責任で見極めてから購入してくださいね。

 

番外編:プロが明かす!タイプ別オススメブランド一挙公開!

わたしが今まで試してきた中でオススメを挙げるとするならば、この3ブランドです!

2a79706359629c00ad35d9d844d8d33e

カジュアル派は「レイバン」。フレームのカラーもたくさんあり、好きなカラーを選ぶことができ幅広いカジュアルに対応可能。あえてカラーフレームを選んでシンプルカジュアルのアクセントにする手もありです!

9e605de9b9c221975fe45baa1eec0353

コンサバ(キレイめ)派は「トムフォード」。サイドのTの刻印がシャープで知的な印象を演出してくれます。シンプルなニットやシャツに合わせてもコーデ全体の格を上げてくれるうれしい特典つき!

2014-07-11 11.32.48

そして安価でもデザイン性に優れているのが「ZARA」。なんとお値段3,990円!このお値段だったら普段挑戦できないような個性的なフレームにも挑戦できますよね!

 

自分に相性が良いものを身につければ、こなれ感3倍増し! の重要小物であるサングラス。

他人の目なんて気にせず自分の目を守り、こなれ女史になる! 決意を持って試着に臨んでみてくださいね。

 

Photo by Pinterest

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ