美容

2014.09.22 UP

ストレスで「ホルモンバランス」が崩れがちな頑張る女性へ

LINEで送る
Share on Facebook

9843a549a2f73cadf963db18e31b32cb

世界では、栄養価の高い、優れた食べ物が大人気。日本でも人気のアサイーを代表とする、エキゾチックで栄養価の高い食べ物は、世界ではスーパーフードと呼ばれています。

スーパーフードには、ダイエットや美容に効果絶大の栄養がギュッと詰まっているので、積極的にとりたいもの。

 

Screenshot_15

今日は、そんなスーパーフードのなかでも、今少しずつ人気を集めている、最強の美容フード「キヌアをご紹介します。聞き慣れない名前ですが、私たち日本人の生活にぴったりマッチして、簡単に食事に取り入れることができます!

さらに、最後に紹介する通り、誰でも簡単に手に入れられるので、アサイーのように限られたカフェでしか食べられないといったこともありません

興味がわいてきましたか? では早速、その見逃せない栄養について見てみましょう。

 

キヌアは最強の完全食品

quinoa

南米産の雑穀キヌア。その地味な見た目からは想像がつきませんが、その底力は白米と比較すれば一目瞭然!

キヌアは、白米の2倍のタンパク質8倍の鉄分と食物繊維10倍のカルシウムを含んでいます。これは、栄養が偏りがちな女史には嬉しい話です。でも、すごいのは、それだけではありません!

ダイエットの敵である糖質は、キヌアのほうが低いのです。まさに「能ある鷹は爪を隠す」ですね。

 

さらに、悩めるANGIE世代はストレスやダイエットでホルモンバランスが崩れがち。キヌアは、そんな私たちの強い味方でもあります。それは、キヌアには女性ホルモンと同じような働きをするフィトエストロゲンという成分が含まれているから。

低糖質なのに栄養豊富で、女性ホルモンに似た成分まで含まれているなんて、願ったり叶ったりの美容フード! でも、一体どうやって食べるものなのでしょうか?

 

どうやって食べるの?

1a0fef74181bfd244cc9c7ed8b36a7ad

下準備は意外と簡単! 基本は、キヌア1:水1で炊飯器で炊くだけです。

本場南米では、スープに入れてプチプチした食感を楽しんだり、粉状に挽いてパンを作るようです。自宅でやるなら、お米に1割程度混ぜて炊けば、いつものごはんが栄養たっぷりに! 

これなら、忙しい日でも気軽にできそう。

もっとストイックにいくなら、お米は一切とらずキヌア100%でも良いでしょう。これなら、ダイエット中でも炭水化物の摂取量に悩まされることがなくなりますね。

 

流通の多いヨーロッパでは、キヌア入りチョコレートも発売されています。お米パフの入ったチョコレートのキヌア版といったところで、人気もそこそこの様子。

でも、日本ではどこでも手に入るとは言いがたい存在のキヌア。一体どこに行けばいいの?

 

こんなところに! キヌアの食べられるお店

quinoa salad

なんと、『ナチュラルローソン』ではキヌアを使用したサラダとスープが販売中(2014年9月現在)! これなら、明日のランチに試すことができそうですね。

また、横浜元町のカフェKaoris』では、キヌアを取り入れたお料理を提供中。さらに、こちらではお店で使用している本場ボリビア産キヌアの販売も行っています。

 

食の安全が大きく取り上げられる昨今。南米産よりも、日本産のほうが安心だな……という女史は、『Amazon.jp』で日本産キヌアを入手できます。これなら、地方にお住まいのみなさんでも気軽に挑戦できそうです。

いかがでしたか? その効能を知れば知るほど、試してみたくなるキヌア。健康的な食事をしたいけれど、選択肢がありすぎて困っている女史には、気軽に取り入れられそうなキヌアはぴったりなのではないでしょうか?

 

※参考: キヌアまとめ

Photo by Pinterest

 

関連記事

栄養をとりながらダイエット!「キヌアの栄養とおいしい食べ方」

Sae

Sae

フリーランス翻訳者/ライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ