美容

2015.11.25 UP

話題のバナナ美容の効果は?ホットバナナ3分レシピ公開

iStock_000017277335_Medium

朝バナナダイエット、以前大流行しましたよね。

今度は、疲れた時や栄養補給に最適なバナナをさらにパワーアップさせる「ホットバナナ」が話題になっています。あたためるだけで、美容にもうれしい効果が期待できるとか。

ホットバナナ、様々なレシピでその魅力に迫ります!

 

ホットバナナには、どんな効果があるの?

バナナ_効果3

冬になると水分をとる機会が減り、体も動かさなくなり、便秘がちに……という人もきっと多いはず。

バナナにはお腹の調子を整えるオリゴ糖が含まれており、あたためてホットバナナにすることでふだん以上によく働き、腸の活性化をサポートしてくれる効能があります。

腸の調子が正常に整うことでホットバナナで便秘防止はもちろん、ホットバナナには肌荒れを起こしにくくする効果も期待できますよ。

 

3分で簡単!ホットバナナのおすすめレシピ3選

バナナ_トースト

ホットバナナの作り方は、電子レンジで30~40秒あたためるだけ!なんて簡単なレシピ「ホットバナナ」!!

フライパンで1分、焼き色がつくまで炒めるホットバナナの作り方もおすすめ。オリーブオイルを加えたホットバナナには、美肌効果も期待できますよ。

普段の生活にも取り入れやすい、手軽なホットバナナレシピを集めてみました。

 

【ホットバナナトースト】

バナナ・・・1本

バター・・・小さじ1

食パン・・・1枚

小さくカットしたバナナとバターを電子レンジに40秒ほどかけます。それらをトーストの上にのせればでき上がり。

 

【りんごとホットバナナのシナモンスイーツ】

りんご・・・1/2個

バナナ・・・1本

生姜・・・適量

シナモン・・・適量

はちみつ・・・適量

りんごと生姜をすりおろし、その他のすべての材料と混ぜあわせ、電子レンジで1分加熱します。

シナモンは最初に混ぜても、仕上げにふりかけてもOK!

 

iStock_000033900798_Small

【ホットバナナミルク】

バナナ・・・1本

牛乳・・・150~200cc

シナモン・・・適量

バナナと牛乳をミキサーにかけてとろとろにしたら、マグカップに移して電子レンジで人肌程度にあたためます。仕上げにシナモンをふりかければ完成!

ホットバナナのミルクジュースという感じです◎

 

ホットバナナ以外でも!おすすめのホットフルーツ

バナナ_アップル

バナナのように、あたためることで美容効果がアップするフルーツはほかにもあります。

たとえば、リンゴもあたためると整腸作用のある成分が活発になります。腸の中からスッキリし、美容効果が期待できますよ。

パワーアップはしませんが、ブドウや柿はあたためると甘さが増すのでおすすめ。逆に、イチゴやキウイフルーツは酸味がきわだってしまうので要注意。

 

美容食にもデザートにもなるホットバナナ。季節を問わず、みなさんもホットバナナの様々なレシピで楽しんでみてくださいね!

※参考: バナナ大学cookpadcookpadダイエット塾

すだ あゆみ

Related 関連記事