美容

2015.11.25 UP

話題のバナナ美容の効果は?ホットバナナ3分レシピ公開

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000017277335_Medium

朝バナナダイエット、以前大流行しましたよね。

今度は、疲れた時や栄養補給に最適なバナナをさらにパワーアップさせる「ホットバナナ」が話題になっています。あたためるだけで、美容にもうれしい効果が期待できるとか。

その魅力に迫ります!

 

ホットバナナには、どんな効果があるの?

バナナ_効果3

冬になると水分をとる機会が減り、体も動かさなくなり、便秘がちに……という人もきっと多いはず。

バナナにはお腹の調子を整えるオリゴ糖が含まれており、あたためることでふだん以上によく働き、腸の活性化をサポートしてくれます。

腸の調子が正常に整うことで便秘防止はもちろん、肌荒れを起こしにくくする効果も期待できますよ。

 

3分で簡単!ホットバナナのおすすめレシピ3選

バナナ_トースト

ホットバナナの作り方は、電子レンジで30~40秒あたためるだけ!

フライパンで1分、焼き色がつくまで炒めるのもおすすめ。オリーブオイルを加えれば、美肌効果も期待できますよ。

ふだんの生活にも取り入れやすい、手軽なレシピを集めてみました。

 

【バナナトースト】

バナナ・・・1本

バター・・・小さじ1

食パン・・・1枚

小さくカットしたバナナとバターを電子レンジに40秒ほどかけます。それらをトーストの上にのせればでき上がり。

 

【りんごとバナナのシナモンスイーツ】

りんご・・・1/2個

バナナ・・・1本

生姜・・・適量

シナモン・・・適量

はちみつ・・・適量

りんごと生姜をすりおろし、その他のすべての材料と混ぜあわせ、電子レンジで1分加熱します。

シナモンは最初に混ぜても、仕上げにふりかけてもOK!

 

iStock_000033900798_Small

【ホットバナナミルク】

バナナ・・・1本

牛乳・・・150~200cc

シナモン・・・適量

バナナと牛乳をミキサーにかけてとろとろにしたら、マグカップに移して電子レンジで人肌程度にあたためます。仕上げにシナモンをふりかければ完成!

 

バナナ以外でも!おすすめのホットフルーツ

バナナ_アップル

バナナのように、あたためることで美容効果がアップするフルーツはほかにもあります。

たとえば、リンゴもあたためると整腸作用のある成分が活発になります。腸の中からスッキリし、美容効果が期待できますよ。

パワーアップはしませんが、ブドウや柿はあたためると甘さが増すのでおすすめ。逆に、イチゴやキウイフルーツは酸味がきわだってしまうので要注意。

 

美容食にもなるホットバナナ、ぜひデザート感覚で楽しんでみてくださいね!

※参考: バナナ大学cookpadcookpadダイエット塾

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ