美容

2013.12.30 UP

久しぶりの再会なのに印象最悪!?  同窓会に着て行ってはいけないNGファッション3選

LINEで送る
Share on Facebook

Night-Out Style

年末年始の集いといえば、忘年会、新年会、そして同窓会シーズンでもあります。久しぶりに高校時代の友人から同窓会のお誘いが……なんて方も多いのではないでしょうか。

10年ぶりに、学生時代に好きだった女のコと再会したら、さえないオバサンになっていてがっかりした! なんて話はよく聞きますが、自分もそんなふうに思われないか、ドキドキものでもあります。

一説によると、人の第一印象は「見た目で9割決まる」とも言われます。せっかくの久しぶりの再会の場で、ステキな出会いを逃さないためにも、同窓会のファッションには、十分注意が必要です。

特に、これからご紹介する同窓会に着てはいけないNGファッションは、避けたほうが無難ですよ!

 

1:気合い入りすぎで、引くでしょ…「結婚式の二次会ばりに着飾ったドレス」

大人数の同窓会の場合、会場がホテルやレストランだったりすると、何を着ていけばよいか迷いますよね。ちゃんとした格好でという思いで、ドレスを選んだのかもしれませんが、気合いを入れて出会いを求めにきた、痛いオンナに見られる可能性が高いです。逆に、男女ともに少し距離を置かれてしまい、せっかくの同窓会で孤独を感じてしまいそうですので、やめておきましょう。

1c0d892dac1360467e86aedf7877852b

 

2:もう大人なんだから、T.P.Oも大事でしょ…「あまりにもカジュアルすぎる服装」

同様にちゃんとした会場に、あまりにもカジュアルな服装で行くのは、マナー違反です。学生ならまだ許されるかもしれませんが、いい大人がやると、常識知らずのおバカなオンナに見られます。恥をかかないためにも、ご近所ルックになっていないか確認しておきましょう。

b8fed8fc440cbc7b11488bca5396ef89

 

3:それって、オシャレ? ただのオバチャン? 「紙一重のアニマル柄」

レオパードなどのアニマル柄は、この冬のトレンドでもあります。しかし、男性ウケが悪いのも事実です。東京だと、オシャレな着こなしを分かってくれる人も多いかもしれませんが、特に田舎だと「大阪のオバチャン? いい歳して、ギャル?」なんて思われる確率が高いです。よほどのアニマル柄好きならば、止めませんが、同窓会にわざわざ着ていくのはやめておいたほうが無難です。9afde145abd51c2963740d9f5935605a

いかがでしたか?
「じゃあ、何を着ていけばいいの!?」と聞かれそうですが、R30世代の女史なら、「甘くなりすぎないひざ丈ワンピ」「女性らしいデザインのトップス+パンツ」を選べば、間違いありません。会場が、ホテルでも居酒屋でも対応できるので、便利ですよ。せっかくの同窓会で、学生時代のステキな思い出が、場違いなファッションでかき消されることのないように、注意しましょうね。

 

Photo by Pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ