美容

2015.09.14 UP

格安シートマスクが高級マスクに!? より効果的に使う裏ワザって?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000061132616_Medium

自宅で手っ取り早く効果を感じられるスキンケアと言えば、「シートマスク」は外せません。仕事のプレゼンやデート前の勝負ケアとして、活用している人も多いのではないでしょうか?

通常の夜のお手入れにプラスするだけで、肌がしっとりなめらかになり、翌朝のメイクのノリがアップするなど、いいこと尽くしのシートマスク。

いつもの格安シートマスクで、より効果を実感できる使い方があるとしたら……試してみたくなるのが女心というものですよね!

 

まずは基本の使い方で、効果を最大発揮!

iStock_000067910853_Small

1、化粧水で保湿

どうせ潤うのだから時短にもなるし……と、洗顔後の肌にいきなりシートマスクをのせていませんか? 実はこれは大きな間違い。

通常のシートマスクに含まれている成分は美容液が主体なため、洗顔後の肌にいきなりつけても肌に浸透しません

必ず、化粧水で肌を潤してから使うようにしましょう。

 

2、使用時間を守る

シートマスクは、長い時間つけていれば効果が上がるというわけではありません。あまりに長くつけているとシートが乾いてしまい、逆に顔の水分を吸収してしまうこともあるので要注意です。

一般的な目安は1015分程度。パッケージに明記してある時間を守るようにしましょう。

 

効果的な活用法はプラスアルファが鍵

Woman taking bath

1、気になる部分は集中ケア

シミなど気になる部分にはスポット的に美白美容液を塗ってからマスクを乗せると、マスクが蓋の役割をしてくれます。

美白成分が肌に浸透しやすくなるため、シミが気になる人や紫外線を浴びてしまった日のお手入れに最適です。

 

2、温めて使えば浸透力アップ

パッケージに入ったままシートマスクを温めて使えば毛穴を開くので、美容液成分が浸透しやすくなります。

1番簡単な温め方は、入浴中に湯船に浮かせて十分に温めてから肌にのせるという方法。

ドライヤーで髪を乾かす時にマスクをして、適度に温風を与えるだけでも浸透力がアップするので試してみてください。

 

iStock_000063517443_Small

3、連続使用で肌力アップ

通常シートマスクには週に1回程度が目安と書かれていますが、乾燥や疲れを感じる肌には、1週間連続しての使用がオススメです。

肌を甘やかすことになるのではと思う方もいるかもしれませんが、体が疲労困憊の時にたっぷりの睡眠が必要なのと同じ。乾燥や疲れがひどい時はたっぷりの潤いを与えてあげることが重要なのです。

毎日続けることで肌に潤いがチャージされて、みるみる元気になるのを実感できますよ。

 

忘れていませんか?目元、口元も!

iStock_000034571484_Small

一般的なシートマスクといえば、目と口の部分は穴が空いているもの。でも、1番ケアしたいのは、乾燥しやすい目や口の周りだったりしませんか?

そこでシートパックをのせる前に、目や口の周りにアイクリームや乳液を塗っておくのがオススメ。乾燥を防ぐことができますよ。

集中ケアに最適なシートマスク。明日が勝負日じゃなくても思い立ったが吉日! 早速今日から試してみてはいかがでしょう?

翌朝の肌に驚くこと間違いなしです。

 

 

関連記事

美肌&保湿効果抜群の シートマスク!効果と種類を詳しく紹介

佐治 真澄
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ