美容

2015.08.07 UP

エイジングの8割はライフスタイルが影響!今より5歳若くなる方法

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000068500757_Small

同年齢なのに、見た目がずいぶん若い人っていますよね。その逆もまたしかり……。

いつまでも若々しくいる方法は、ライフスタイルに秘密が隠されているようです

今日からでも生活習慣を改めたくなる驚きの研究結果を、米ニュースサイト「TIME」を参考にお届けします。

 

科学が証明!ライフスタイルで若々しさは決まる!

iStock_000054083808_Small

エイジング(加齢の度合い)の要因はさまざまですが、ざっくり分けると遺伝とライフスタイルの二つが挙げられます。

米国科学アカデミーで発表された研究によれば、なんとエイジングの8割はライフスタイルが影響しているんだそうです。

遺伝によるエイジングはたったの2割だというから驚き! 心がけ次第で五年後、十年後の若さに差をつけることが可能かもしれません。

それだけでなく、見た目が若い人は脳の衰えが遅いことも明らかに!

 

見た目年齢が若くなるライフスタイルとは?

iStock_000051620216_Small

見た目年齢を若く保つためには、どのようなライフスタイルを送るのが理想的なのでしょう? 実は、まだハッキリと分かっていない状況です。しかし、生活習慣を改善すれば、加齢を抑えられる可能性があります。

アンチエイジングに良いとされる化粧品を購入するよりも、睡眠時間の確保や適度な運動、健康的な食生活、ストレスを溜めないことなど、改めて見直すべき点はあるはず。

追跡研究では、被験者が45歳になった時点でのエイジングの様子と、食生活など具体的な生活習慣を調べることにしているそうです。研究結果が気になりますね。

 

5歳若く見えるかどうかは心がけ次第!

iStock_000068698993_Small

ライフスタイルによるエイジングの変化というのは、一週間や一ヶ月で効果が現れるものではありません。今の生活習慣が、三年後、五年後、十年後の自分を作ります。

久しぶりに再会した学生時代の友人から「●●さんって、学生時代と変わらないよね」と言われたいものですね!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ