美容

2014.01.09 UP

オシャレな女性の足元はニューバランスのスニーカー率が高い

LINEで送る
Share on Facebook

4258966ad4de2a6ca2e4f40a2c5eb58f

オシャレな人の足元を見るとニューバランスのスニーカー率が高いこと、高いこと!

ニューバランスのスニーカーは近年特に圧倒的な人気を誇っています。だけど実は、ニューバランスのスニーカーはこだわる人たちの間ではずっと昔から愛され続けて来たのです。スニーカーをあまり履かない人からみたら、そんなに何がいいの? なにが違うの? って思いますよね。だけど、支持され続けているにはちゃんと訳があるのです。

今回はそんなニューバランスのお勉強。コレが意外にもロジカル脳じゃない女の私でも語りたくなってしまう魅力がある。スタイルを選ばずに合わせられるクラシカルなデザインは守備範囲も広い! 普段はヒールしか履かない系女子も、スニーカー好き彼氏の話にいつもポカンとしてる系女子もニューバラ知識身につけちゃいましょう! 今日はサラッと入門編です。

 

そもそも、ニューバランスて?

1906年、扁平足などを直す矯正靴の製造メーカーとしてニューバランス社はボストンで誕生します。そのノウハウを生かして製造されるスニーカーは、どれも抜群のはき心地を誇り、それはまるで雲の上を歩いている様だと形容されたこともあるほど。

あのラルフ・ローレン氏もスティーブン・ジョブス氏もニューバランススニーカーの愛用者でした。また、モデル数がとても多く、それぞれに歴史や特徴があるのも魅力の一つです。

 

カラーは何を選べばいいの?

先ずは、定番グレー系を押さえましょう! ニューバランスを代表する定番カラーです。そして何より使いやすい。

 

made in〜どこを選べばいいの?

こだわり派ならmade in USAかUK製を。ちなみに、UK製の方が少し細めでシャープな印象。それは、UK製とUSA製とで使っている革の性質が違うため。UK製はよく伸びる革を使っているそう。

デザイン、価格重視派ならアジア生産のものを。ポップな配色やデザインが豊富なのはこちら。そして何よりも安いのがアジア生産の魅力。

ニューバランスのシューズには、基本的にモデルナンバーの前後にアルファベットが付いています。そこを見ればその靴の生産や企画が分かるようになっています。代表的なのはこちら。

M:正規ラインモデル。製造はUSAとUK。

CM:Mの兼価版。製造は中国や他発展途上国。

UK:イングランドでの企画、製造モデル。

J:日本企画モデル。

 

さぁ! 代表的なモデルを見て行きましょう !

1d59adf8b7479558c4e36c88c807adcb

 

M576は街歩きスニーカーとしてブランド認知を高めた歴史的モデル。ENCAPとC−CAPを組み合わせたソールユニットを搭載し、グリップ性の高いアウトソールを装備しながらもファッショナブル。そして、その弟分がM574です。

9fed5625d5f549195c89b8c439adad76500番台の特徴であるレトロさを追求したルックスながら、U-1万円で買えるコストパフォーマンス最強なモデル。574はカラーも豊富なので、選ぶのが楽しい。写真はML574です。なんて可愛いカラー!

0305af733362cf1ce0f020da876b2a21

 

900番台で押さえておきたいのはM996。900番台の3モデル目で、990シリーズの人気を不動にした傑作。ENCAPとC-CAPを組み合わせることで卓越したクッション性を実現。細身の靴型を使っているためスタイリッシュな印象に。

900番台はリリースの頻度が比較的にマメ。従って新作を買えばニューバランスの「今」が分かる品番なのです!

141c3036929f8a4ee4fdd9864b0d3bf0

1000番台からは、言わずと知れた金字塔M1300。初めてENCAPを搭載したモデルで、発売当時の定価は¥39,000! その驚異な価格と最高級な履き心地から「スニーカーのロールスロイス」とまで称されました。ラルフ・ローレン氏が履き心地を絶賛したのもコノ1300です。洗礼されたデザインはトレンドに左右されにくく、長く愛用できそう。

1000番台は20世紀にリリースされたモデルのみに付けられています。21世紀に入ってからリリースされたモデルは2000番台になります。

 

ENCAP? C-CAP? なにそれ?

どちらもニューバランススニーカーに搭載されている性能の名前です。ENCAPは衝撃吸収性に富むEVAを頑丈なポリウレタン素材に封入した構造。

踵部分に搭載する事でハイレベルなクッション性と安定性が得られます。

C-CAPはEVA素材を圧縮形成することでクッション性能の持続力を大幅に向上させたもの。EVAの圧縮により高い弾力性を確保し、劣化も防いでくれます。また、「アブゾーブ」というハイテクソールもあります。

 

いかがでしたか? サラッと入門編のハズが結構語ってしまいました。まだまだ沢山のモデルがあり、それぞれに魅力があります。ニューバランスのスニーカーが人々を魅了してやまない理由をあなたの足で是非確かめてみてください。

一足持っていて損はないかと思います。もう、ショッピングや遊園地デート中に足が痛くなってテンションが一気に下がるなんてこともない! 足の痛みから解放されたい人もぜひ!

 

photo by New Balance

eNA

eNA

(ファッション評論家/コラムニスト/ファッションイラストレーター)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ