美容

2015.07.18 UP

納豆は美肌もバストアップにも効く!?納豆の美容効果とは?

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_3102221_S

私たちの食事には欠かせない納豆。完全食といっていいくらい栄養豊富だということはご存じですか?

納豆のスゴさは海外でもたびたび報道されるほど。特に女性にとっては健康だけでなく、美容効果もたくさんあるのが魅力!

今回は改めて、女性に嬉しい納豆の効果に迫ってみようと思います。

 

ダイエットに欠かせないタンパク質がたっぷり!

iStock_000046717466_Small (1)

納豆には良質なたんぱく質がたっぷり!

タンパク質は、ダイエットや美容に大切な栄養素。筋肉だけでなく、肌や髪、爪の組織を構成してくれるんです。

 

さらに大豆を発酵する過程で酵素も生まれるので、納豆は原料の大豆よりも栄養が豊富なのです。

 

美肌に欠かせないビタミンB群も!

iStock_000036518256_Small

納豆はたんぱく質だけでなく、ビタミンB群の宝庫でもあります。

中でも、細胞の再生をサポートする「ビタミンB6」と、肌のターンオーバーの周期を整えてくれる「ビタミンB2」。納豆には、この2つのビタミンがぎっしり含まれているのです。

さらに、ビタミンB2は過剰な皮脂の分泌を抑えてくれる働きもあり、肌のべたつきが気になる今の時期にはぴったり。オイリー肌に悩んでいる方にもオススメです。

 

また、納豆など大豆食品に含まれているポリアミンも、アンチエイジングパワーを発揮!

ポリアミンは、細胞を新しくするのに必要不可欠な成分で、新陳代謝を高めたり、老化を予防したりする効果があると言われています。

 

便秘にバストに・・・女性の強い味方!

iStock_000059574956_Small

女性に多い悩み、便秘にも食物繊維を含む納豆が大活躍。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があり、それぞれ腸壁を刺激する・便を硬くするという働きをします。

そのため便秘解消には、水溶性・不溶性の両方の食物繊維を摂ることが大切。そして納豆にはその両方が含まれているのです!

 

また大豆といえば、女性の美を作る「イソフラボン」。

女性ホルモンのエストロゲンに似た構造のイソフラボンは、バストアップや肌のハリ、ツヤをもたらしてくれると言われています。

しかも、納豆は大豆食品の中でもイソフラボンの含有量が多く、一パック(45g)約33mg含まれています。

大豆イソフラボンの推奨摂取量は一日40mgなので、納豆一パックとちょっと他の大豆食品を食べれば達成できちゃうんです。

 

アンチエイジングに美肌、バストアップなど女性に嬉しい効果がたくさんの納豆。積極的に食べて、健康美人をめざしましょう!

 

関連記事

胸を大きくするバストアップ方法|大きくなるには理由があった!

グラドルも実践!痩せながら2カップ以上のバストUPを目指す!

「貧乳だったのがウソみたい!」30代からバストアップに成功するための秘訣って?

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ