美容

2015.07.14 UP

ストレス発散系ダイエット「カポエイラ」が米国で大流行!

LINEで送る
Share on Facebook

woman doing morning sports exercises

身体のラインが気になるこの季節は、運動を始めるベストシーズン。

「ヨガやピラティスはもう経験したし、何か新しい運動を始めたい」と思っている人も多いのでは?

そこでオススメなのが、いま人気のストレス発散系エクササイズ「カポエイラ」です!

発散系といえば、旬モデルのジジ・ハディッドなどが行っているキックボクシングが有名ですね。

しかしこのところ、カポエイラの人気も急上昇! ストレスにもダイエットにも効果的と、注目が集まっているんです。

 

セレブもやってるカポエイラってどんなもの?

iStock_000049312316_Small

カポエイラとは、ブラジル発祥のダンスに格闘技、護身術、アクロバットなどの要素を組み合わせた伝統芸。独特の音楽に合わせながら、触れることなく相手と戦うスポーツです

日本ではまだまだ知名度が低いですが、米国ではその人気はかなりのもの。

ブラジル出身のモデル、ジゼル・ブンチェンやアドリアナ・リマ、さらにスタイル抜群のジェシカ・アルバやリアーナも取り入れているほどなんです。

 

ダイエットに効果的な秘密とは?

iStock_000042850030_Small

なぜ、カポエイラにセレブがハマっているかというと、まずストレス発散になる動きが多いということが挙げられます。

回し蹴りなどのキックは爽快感がありますし、ヒップアップにもつながります。円運動が中心なので柔軟性が得られるのも特徴。

さらに、さまざまな動きでいろんな筋肉を使うので、全身をシェイプアップする有酸素運動としても効果的です。

なんと消費カロリーは1時間で500kcalともいわれており、人気のスピンエクササイズをも上回ります。

また、相手やチームがいてこその運動なので、社交性や人間関係が広がるのもポイントです!

 

「私でも出来るかな・・・?」大丈夫です!

Martial arts

アクロバティックな運動のため、女性にも出来るのかなと心配になると思いますが、大丈夫! 力勝負ではないので、女性も男性と同じように楽しめます

男女問わず仲間ができれば、楽しくなって挫折も防げますよね。

ダイエットや運動はいつも三日坊主……なんて方は特に、皆と一緒に頑張ることで長続きするはずです。

 

気になったら、スクール&DVDでチェック!

S

NPO法人「カポエイラ・テンポ」は、ほぼ毎日体験用の超初級クラスを開催。

未経験の仲間と一緒にストレッチなどを交え、ステップ、避け動作など基本を学ぶことができます。

場所は新宿、渋谷、洗足池、早稲田など。場所も時間も豊富なので、自分の都合に合ったスケジュールを選ぶことができるのも魅力です。

 

スクールに行く時間がない、まずは1人で練習してみたいという方は、DVDがおすすめ!

変幻自在の華麗なる足技 カポエィラ入門』(BABジャパン)では、NPO法人「カポエイラ・テンポ」の須田竜太理事長がステップから、基本の蹴りと回避、さらに応用動作に技法までの技術を丁寧に解説してくれています。

華麗な動きに魅了され、ますます「やってみたい」という刺激が湧いてきますよ!

 

ダイエットに効果的で、しかもストレス発散になるカポエイラ。

お近くのスクールを探したり、DVDや動画で学んだりして、ストレスフリーの魅惑BODYを作りあげちゃいましょう!

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ