美容

2013.12.27 UP

90kgおデブを卒業!涙成分セロトニンで涙ダイエットに成功!

LINEで送る
Share on Facebook

 

こんにちは、銀子です。

私は30kg以上のダイエットを行う数年前まで、体重90kg、性別不明のシルエットを持つ未確認肥満物体でした。

性別の判断基準が声……。泣けます。いや、泣きました

 

さて。あなたは、泣いたことがありますか?

 

当然、ありますよね。

泣いて、泣いて、泣き尽くす。そして、今までの悩みや悲しみは何? というくらいスッキリした、という経験もされていると思います。

 

泣くと本当に不思議なくらい気分がスカッ! とする。

人の涙が奏でる素敵なメカニズムは、何とダイエットに使えちゃったりするんです

それでは、私の30kg以上の減量の力ひとつとなり、心身を壊した過去を救ったともいえる“アレ”をご紹介いたします。

 

泣いた時に出る“アレ”とは?

私たちは泣くことにより、脳から”凄いやつ”が出てきます。

 

その名は「セロトニン

 

幸せ物質といわれる、脳内の神経伝達物質で、気持ちがたかぶったり、落ち込んだり、どちらかに偏らないようにバランスを取り、心をポジティブな方向へと導いてくれるといわれているものです。

 

泣いた後に気分がスッキリする理由は、セロトニンが一役買っているから。

 

ダイエットにおいて、前向きな心は大切ですよね。
更に、セロトニンには心のバランスを取るだけではなく、食欲の抑制という何ともうれしい働きがあります。

 

つまり、セロトニンの働きにより、ダイエットに挫折しにくいポジティブな精神状態が作られることと、食欲の抑制が期待できるのです。

 

では、セロトニンを増やす方法は?

さあ、幸せ物質・セロトニンを出そう

いくらダイエットのためとはいえ、毎日泣いてセロトニンを出すわけにはいきませんよね。セロトニンを増やすには、以下のような方法があるといわれています。

 

・朝に太陽の光を浴びる

・ウォーキングなど、一定のリズムの運動を行う(カロリーも消費ができて一石二鳥)

・トリプトファンとビタミンB6を摂る

 

トリプトファンはたんぱく質に含まれる物質で、大豆製品や乳製品、肉、赤身魚など、ビタミンB6はしょうが、とうがらしなどの香辛料やバナナなどに含まれます。

また、カツオやマグロなどの赤身魚には、トリプトファンとビタミンB6の両方が含まれているので、私はセロトニンの増量を期待して、よくお寿司をいただきます。

まあ、何か理由をつけて、おいしいものを食べたいだけですが。

 

食の楽しみがないとダイエットは続けられません。

 

ダイエット以外への効果も凄いやつ!

私は以前、無理なダイエットによる減量とリバウンドを繰り返しました。のべ100kgにもおよぶ体重の増減を経験したのですが、結果、体も、心もバランスを崩し、あと一歩で寝たきり生活になるところに。

 

当時病院で処方された薬は、ちまたで「合法ドラッグ」や「合法覚せい剤」などと比喩されるもの。

飲むだけで暴風雨が一気に快晴になるような、不気味な気分の高揚があるものでした

 

かつては「合法ドラッグ」と呼ばれるような薬を服用しなければ、日常生活もままならないくらい、アザナーディメンション(異次元)に旅立っていた私でしたが、健康な世界に戻ることができたのは、セロトニンに着目し、前向きな気持ちを少しずつ増やしたことが大きかったのです

やはり、体も心も健康が一番ですね。

 

いかがでしたか?

話は少し横道にそれますが、私は最近「人間ってひょっとして、泣くことにより、幸せ物質のセロトニンが出ることを、本能的に知っているのでは」と思います。

 

悲しい、辛い、切ない、悔しいetc.涙は、「まだイケるよ!」という体からのメッセージなのかな、と。

ゆえに、本当にもうダメだ、おしまいだ、と思った時は涙が出ない

 

シェイクスピアの作品のなかに「不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない」というせりふがあります。

泣くという行為は、決して後ろ向きなことではなく、希望を持ち、不幸を治すための作業ともいえるでしょう。

 

もし、痩せたいおデブさんへの薬があるとすれば、希望をもってほかにない……のかもしれません。

私が男性と間違われて泣いたり、ダイエットの過程でセロトニンを分泌させたのも、きっと、心の奥底で「人生に希望を持ちたい」という想いがあったから。

……と、自分の過去の笑い話を、何とか美談風に仕上げたところで終わりにします。

 

photo by Pinterest

銀子

銀子

(JOPHダイエットアドバイザー/ライター/会社員)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ