美容

2015.06.04 UP

効果てきめん!3日間「おかゆダイエット」にチャレンジしてみた!

LINEで送る
Share on Facebook

imasia_13358578_S

ダイエットの天敵といわれる炭水化物。

そのなかでもお米が好きで、ついつい食べすぎて太り気味という人も少なくないのでは?

最近では抵糖質ダイエットが話題になり、大好きなお米をガマンせざるを得なかったり……。

そんなお米大好きさんに朗報です!

実はふだん食べているお米をお粥にするだけで、ダイエット効果が期待できるんです!

今回は、そんなお粥の魅力を探っちゃいましょう。

 

かさ増し効果でダイエットになる!

07f9b7f2bc185375f4f394e3bb70f61d

お粥は、水をすってかさを増したものなので、お茶碗一杯分のご飯が約2倍の量にもなります。

たっぷりのお水を含んでいるため、お腹が膨れやすいのが特徴です。

意識しなくても、食べるお米の量を減らすことができちゃうんです。

 

満腹中枢への刺激が脳に伝わりやすい!

iStock_000001594555_Small

お粥は通常のお米より血糖値の上昇がはやく、満腹感が得られやすいんだとか。

脳にある満腹中枢へはやく刺激がつたわるので、食べすぎを防ぐことができます。ありがたいですよね。

また、お粥は通常あつあつの状態で食べるので、ゆっくりと食べることになります。

ダイエットの大敵「大食い&早食い」を防止できるのもうれしいですね。

 

さらに、お粥が大腸に到着するスピードはご飯の2倍。とても消化がはやいのです!

お粥は、体内の余分な水分を吸収しないまま大腸に到着してくれます。そのため、排便しやすいのが特徴。

便秘予防には最適な食事法とも言えるのです。

満腹感もあり、便秘も解消してくれるなんて、お粥ダイエットはいいこと尽くめですね!

今までの食事制限ダイエットに失敗ばかりしてきた人も、お粥ダイエットなら成功しちゃうかも?

 

3日間おかゆダイエットを試してみた!

Chinese porridge

そんなダイエットにうれしいお粥メニュー、さっそく試してみました!

 

【1日目・朝:シンプルお粥】

写真-2015-06-02-9-22-42-(1)

お米1に対してお水7の7分粥でいただきました。

満腹感はあるけど、塩味だけだとちょっと物足りない?

 

【1日目・夜:中華粥】

写真-2015-05-25-22-48-23

でき上がったお粥に中華だしを少し入れ、ささみをオン!

ラー油と塩で味を整えたら、中華風に。

 

【2日目・朝:明太バター】

写真-2015-05-26-9-41-06
中華粥を食べてみて、ピリ辛と少量のオイルが合うようだったので、明太子とバターでいただいてみました。

のりの風味がよく合っておすすめ!

 

【2日目・夜:のりバター】

DSC09616

朝につくったお粥の応用編。

お粥にかつおだし(顆粒)を少しまぜておき、味を整えておくとさらに◎。

 

【3日目・朝:明太チーズ】

写真-2015-05-28-10-46-30

お粥に明太子と粉チーズを少々。チーズのコクが出ていておいしいです。

こちらも中華だし、かつおだしで味を整えておくとよいでしょう。

 

【アレンジ1:トマトリゾット風粥】

写真-2015-05-29-9-10-06

アレンジとして、できあがったお粥にトマトジュースをプラスしてチン。

コンソメと塩を少し入れ、最後にチーズとEXオリーブオイルを少々。

トマトジュースはオリーブオイルと一緒にいただくと効果があると聞いたので、入れてみました。

お米は柔らかいものの、まさにリゾット風!

 

【アレンジ2:豆乳キムチ】

DSC09612

アレンジその2は豆乳味。こちらもお粥に豆乳と中華だしを入れてチン。

最後にキムチとごま油を少々。やさしい味わいですが、夕飯に食べても口寂しくない1品です。

 

お粥はそのままだと、ちょっと味に物足りなさを感じるかもしれません。

他に濃いものが欲しくならないように、味に変化を付けることで物足りなさを回避してみました。

ちょっとピリ辛+オイル少々+顆粒だしが鉄板みたい。あまり濃い味にせず、やや薄味くらいがちょうどいいです。

 

夜にお粥を作っておき、半分を冷蔵庫で保存しておけばOK。朝にあたため直して食べることができるので、とっても楽チン!

冷凍もできるようなので、小分けにして冷凍しておきましょう。ささっと準備できて便利ですよ。

 

iStock_000019699565_Small

満腹中枢が刺激されるというのは本当のようで、お茶碗一杯でおなかいっぱいに。腹持ちがよく、間食も減りました

薄味にしていたので、濃い味のものをあまり食べたいと思わなくなったという嬉しい効果まで。

結果的にお昼もさっぱりヘルシーな食事になりました。

夏に向けて、おいしくてヘルシーなお粥はダイエットにおすすめの1品です。

iStock_000017074040_Small

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ