美容

2015.03.28 UP

水に果物を入れ冷やす!美容効果が絶大な「デトックス水」の作り方

LINEで送る
Share on Facebook

Lemonade with berries and fruits

果物や野菜、ハーブを水に数時間漬け込んで作る「デトックスウォーター」をご存知でしょうか?

人気モデルのミランダ・カーなど海外セレブが実践していることが話題となり、国内でも美容に効く飲み物として注目を集めています。

 

【超簡単につくれる】美容・ダイエット効果がスゴい!

iStock_000013399161_Small
水に果物などを入れて冷やすだけ」とお手軽ながら、その美容効果は絶大!

美肌へと導くビタミンCなど各種ビタミン、アンチエイジングに効くポリフェノール、食物繊維などを補う果物がたっぷり。

 

また、むくみ解消やデトックス効果のあるキュウリや、美肌効果の高いトマトなどの野菜を使ってもOKです。

砂糖は一切入らないため、ダイエット中でも安心して飲めるのがうれしいですね!

 

【基本のレシピ】好きな果物を好きなだけ!

detox1

Photo by ©sweetsholic

カンタンにできる、基本の作り方をおさえておきましょう。

好みの野菜や果物を適当な大きさに切って、ボトルに入れます

好みのハーブやスパイスを加えてから水を注ぎ入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やせば出来上がり!

 

水を注ぎ足すのは2〜3回までにして、24時間以内に飲み切るようにしましょう。

 

どんな素材がいいの?

detox2

Photo by ©sweetsholic

果物や野菜は皮の部分に栄養素がギュッと詰まっているため、皮ごと使える有機栽培のものがベストです。

手に入りにくい場合は、しっかり洗ってから使いましょう。

 

水は「エビアン」や「コントレックス」など、ミネラル分が豊富な硬水がよいでしょう(ちなみにエビアンは「中硬水」です)。

デトックスしながら、カルシウム補給もできちゃいます!

 

美容効果バッチリ! キレイを叶える組み合わせ

detox3

Photo by ©sweetsholic

■イチゴ×オレンジ×バジル

「イチゴとオレンジ、バジル」は、潤いのある若々しいお肌を作る、とっておきの組み合わせ

ビタミンCとカリウム、ベータカロテンの相乗効果で、美肌とむくみの解消を図ります。

ほんのりした甘さでおいしいですよ。

 

detox4

Photo by ©sweetsholic

■マンゴー×キュウリ×レモン×ミント

お肌や髪、爪先の美しさを保ちながら、体内の老廃物をデトックス!

完熟マンゴーはアンチエイジングに効果的な「ベータカロテン」やビタミンC、カリウムのバランスが良いです。

レモンやキュウリの美容効果は、もう皆さんにご存じですよね。

リラックス効果のあるミントをプラスすれば、爽やかなアクセントになります!

 

透明な水に映えるカラフルな色合いも、デトックスウォーターの楽しみのひとつ。

夜に作っておいて、朝の出勤前に飲むのもオススメです。

キレイな色と爽やかな味は、朝から元気が出そう!

 

色々な素材を試して、お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。

 

関連記事

水素水をただ飲むだけ!体はどう変わる?水素水の驚きの効果とは

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ