美容

2015.01.21 UP

ほうれい線やゴルゴ線が消える? 「リンパドレナージュ」とは

LINEで送る
Share on Facebook

DSC_3310

今、巷でオリエンタルリンパドレナージュが話題になっています。

コリの解消やリラックスを目的としたマッサージとは異なり、リンパの流れを整えることでむくみを解消する「リンパドレナージュ」。

そこに中医学の考えを取り入れたのが「オリエンタルリンパドレナージュ」

 

ツボを意識した独自の施術によって、身体を理想的なバランスに整え、健康と美容を実現するトリートメントです。

 

経絡やツボを刺激して「未病」を改善

1

Photo by オリエンタルリンパトレナージュ公式ホームページ

古来より中医学ではむくみを「未病」と呼び、治療が必要な状態だと考え、むくみを改善するために経路やツボを意識した様々な方法を研究してきたのです。

その考えを取り入れたオリエンタルリンパドレナージュなら、確かにむくみに効きそうですよね。

 

プロの施術を体験してみることに!

 

疲れ取りだけでなく、リフトアップにも効く

DSC_3249

その効果のほどを確かめるために、ヒューマンアカデミー直営サロン「Reborna」でオリエンタルリンパドレナージュのプロ・漆崎先生の施術を受けることにしました!

 

今回は40分のフェイシャルを体験。

施術にはローズマリーの香りが漂うホホバオイルを使用します。

このオイルがかなりねっとりしていて、肌がしっかり潤いそう!

 

DSC_3260

フェイスライン、首、肩、デコルテまで、ポイントとなる経絡をとらえながらしっかりほぐし、リンパの流れを促していきます。

首や肩はかなり気持ちよく、日頃の疲れが吹き飛ぶ感じ

リラックス効果抜群です。

 

DSC_3313

ツボを押すだけでなく、タッピングしたり、お肉を上に向かってローリングしたり……。

これはリフトアップ効果も期待できそう!

 

DSC_3298 (1)

かなり強い力をかけているのかと思いきや、「そんなに力を入れていないんですよ」と微笑む漆崎先生。

ツボにしっかりアプローチしているため、軽めのタッチでも十分刺激を感じるのだそうです。

 

DSC_3347

 施術を終えて鏡を見ると……ほうれい線やゴルゴ線が薄くなっているのに驚き!

フェイスラインがすっきりして、たるんでいたお肉が持ち上がり、すっかり若返った気分。

 

自宅でもプロ並みの施術ができる!

DSC_3437

今回は特別に、自宅やオフィスでできる簡単セルフケアまで教えてもらいました

こんな自宅での簡単セルフケアを教えてくれるのがヒューマンアカデミーの「オリエンタルリンパトレナージュ 通信講座」。

 

1分で効果実感?顔すっきりケア

まずは、顔がスッキリとする自宅ケアを教えてもらいました。

 

スクリーンショット 2015-01-19 17.44.03

1: 「天柱」と「風池」を指で刺激する

2: 「完骨」から鎖骨までを胸鎖乳突筋に添ってなでおろす

3: 後頸部→顎→鎖骨に向かって手の平で下へ流す

4: 親指以外の4本の指でピアノを弾くように顔のツボを意識しながらタッピングする

5: 顔がじわっと温かくなるまで顔のツボを刺激する

6: 頭皮を後ろに持って行くイメージで、指で頭皮を刺激

 

夕方でもブーツがすんなり履ける!足のむくみ撃退ケア

次は、女性の多くが悩んでいる足のむくみケアの方法を教えてもらいました。

 

スクリーンショット 2015-01-19 17.45.18

1: 足の「解渓」を指で刺激する

 

スクリーンショット 2015-01-19 17.46.41

2: ふくらはぎを親指と他4本の指で挟むようにつかみ、「承山」「承筋」などのツボを意識しながらもみこむ

 

スクリーンショット 2015-01-19 17.47.31

 3: 足三里」を刺激する

 

スクリーンショット 2015-01-19 20.19.05

4: ふとももの内側の中央部分にある「無名穴」を指でつまんでもみこむ

 

スクリーンショット 2015-01-19 17.48.43

5: ヒップアップに効果のある「承扶」を中指でもみこむ

 

そんなオリエンタルリンパトレナージュを自宅で学べるのは嬉しいですよね。

きれいになりたい人にはもちろん、彼氏やお友達を喜ばせたいという人にもおすすめ!

 

腕を磨いて自宅でサロンを開業するのも夢じゃないかも?

自分磨きのために、何か新しいことにチャレンジしたいという人はぜひトライしてみて!

 

※参考: オリエンタルリンパドレナージュ 通信講座

関連記事:たるみをなくし、ほうれい線を消す「表情筋エクササイズ」6選

Photo by GOTA

nakano
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ