美容

2015.01.16 UP

「臭っ!」男性が気にしてる「女性の臭い」第一位とは?

LINEで送る
Share on Facebook

4cab5b578e38b08af0384c5c52aaef01

Photo by Pinterest

真冬のデートは寄り添って、お互いの体温を確かめたくなりますよね。

けれど、距離が近づいた瞬間「むむっ?」と……彼をがっかりさせてしまうのは「汗の臭い」です!

男性は女性の汗の臭いには敏感なのです。

 

真冬でも、意外にかきます、汗。冬のケア方法を紹介しましょう。

 

Tゾーンの2倍の皮脂腺!「頭」に要注意

iStock_000030491324_Small

夜に洗っても 「翌朝になると、もうにおってる……」なんてことありませんか?

なぜなら、頭皮は体の中で一番皮脂が多く、なんとTゾーンの2倍も皮脂腺があるのです

 

ですから、適当にわしゃわしゃと洗っているだけでは、洗い漏れが発生します。

十分に汚れをとれず、頭皮の脂っぽいにおいが残ってしまう可能性大です。

 

におい予防に効果を発揮するのはズバリ、洗い方にあります。

 

効果的な洗い方をマスターしよう

Pretty female standing back and washing her long hair

髪を十分に湿らせたら、頭の上で両手を組むように交差させて、シャンプーを泡立てていきましょう。

組む→離す→組む→離すの要領で左右に動かしていきます。

 

頭頂部、耳周り、えりあしなど洗うポイントを変えて、頭皮全体を洗いましょう。

指の腹を使い、頭皮を揉み込むように洗うのがポイントです。

 

この「交差洗い」は、頭皮に残る匂いの元をきちんと除いてくれます。

におい発生を確実に抑えましょう!

 

週に1度の「ホットヘッドスパ」で徹底ケアを!

1

自宅でのスペシャルケアとしておすすめなのが、ヘッドクレンジングジェルを使った「ホットヘッドスパ」です。

オススメは、『cocopalm(ココパーム)』の「サーマルクレンジングジェル」。

 

頭皮に直接ノズルをつけて数か所につけて頭皮にもみこむことで、じんわりと頭があたたまってきます。

これがすごく気持ちいいんです!

 

ゆっくりもみほぐすことでリラックスでき、パッションフルーツの香りに癒されます。

ジェルに含まれる厳選植物オイルのおかげで、余計な頭皮の汚れが落ちます。もちろん気分的にもスッキリです。

 

頭皮を健康にすると、におい対策もバッチリできますよ。

 

意外にも使える!におい対策には「ニット帽」

iStock_000012459694_Small

冬だけでなく、肌寒い春先や秋にも活用度の高いニット帽。

このニット帽、実はにおい対策に一役買ってくれます

なぜなら、ウール・ニットなど保温性・保湿性がある素材のニット帽は、「頭皮の乾燥」から守ってくれるからです。

 

冷たい空気にさらされて頭皮が乾燥すると、皮脂分泌が過剰になったり、においを発生する菌が増えてしまうことがあります。

そのため、乾燥を防止してくれるニット帽は、かぶると意外にも「においケア」になります。

 

ムレを解消するなら、頭を圧迫しない大きめサイズを選ぶ、室内にはいったらすぐに帽子をとるなどして、こもりがちな熱を定期的に発散させましょう。

 

iStock_000049532422_Small

「それほどでもないでしょ」と、ケアをおこたり、いつのまにか彼の気持ちが冷めていた……。

そんな事態を避けるために、正しい頭皮ケアはおさえておきたいですね。

 

においケアバッチリで、近い距離でも躊躇せずに、2人の時間を楽しめるといいですね。

 

Photo by Pinterest

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ