美容

2015.04.13 UP

「ポテサラ」で綺麗になりたい「じゃがいも女子」が殺到!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000008854136_Small

ふわふわ感がたまらないパンケーキ。想像しただけでもお腹が空いてしまいそう!

ブームから数年が経過した今でも、入店に時間がかかるパンケーキ専門店も少なくありません。

 

でも実は今、“ポストパンケーキ”とまことしやかに囁かれているフードがあるのをご存知でしょうか?

居酒屋やファミレスの定番「ポテサラ(ポテトサラダ)」です!

 

専門店で、新感覚のアレンジを!

cream2

Photo by Potato Cream

ポテサラ人気を裏付けるかのように、ここ最近では専門店もオープンしています。

なかでもブームの火付け役と言われているのが、自由が丘に店を構える「Potato Cream(ポテト・クリーム)」。

同店では、オリジナルのソースをトッピングした新感覚のポテトサラダを販売しています。

 

cream3

Photo by Potato Cream

人気の秘密は「アスパラとベーコンのジェノベーゼクリーム」や「かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラクリーム」といった美味しそうなソースもさることながら、一度食べるとハマる人続出の滑らかなポテト!

従来のポテトサラダのようなジャガイモの食感を残したゴロリとした食感ではなく、同店のものはとろけるやわらかさ

店名に冠したポテトクリームという表現がピッタリなのです。

 

パンケーキよりヘルシー!美容効果あり!

iStock_000019418102_Full

パンケーキもポテサラも、美味しいことには変わりませんが、カロリーや美容効果を気にするなら後者の方が断然オススメ。

ジャガイモにはお肌に優しい「ビタミンC」がたっぷり含まれており、その量はなんとミカンに匹敵するほど

ジャガイモのビタミンCは加熱しても壊れにくいという利点があります。

また、むくみ解消効果のある「カリウム」も豊富。

 

ただし、気をつけなくてはいけないのが生クリームやマヨネーズなどポテサラに使う材料です。

せっかくジャガイモが体によくても、油を摂り過ぎては本末転倒になりかねません。

 

家でも作れる、ふんわり滑らかな「ポテサラ」レシピ!

iStock_000044461766_Full

基本のふんわりポテサラレシピをマスターすれば、専門店に負けないポテサラがおうちでも作れちゃいます。

自宅で作れば、油の量も調節することができますね!

 

【ふんわりポテサラ(2人分)】

ジャガイモ(メークイン)・・・中2コ、オリーブオイルまたはバター・・・大さじ1/2、牛乳・・・大さじ3、塩・コショウ・・・適宜

 

水を張った鍋に、洗ったジャガイモと塩を少量入れて、強火にかけます。(※熱湯からではなく水から茹でるのが、美味しさを引き出すポイント!)

沸騰したら中火で柔らかくなるまで約25〜30分間茹でます。

 

柔らかくなったら取り出し、冷ましてください。

30分ほど冷ましたら、皮を剥いてフォークの背で潰します。

オリーブオイルまたはバター、牛乳を加えて滑らかになるまでスプーンで混ぜましょう。

塩・コショウで味を調えれば完成!

 

potatoes

【ポテト豆知識】

しっとり感を出したい料理にはメークイン、ほくほく感を出したい料理には男爵を使います。

 

ご存知のとおり、ジャガイモはほかの食材とうまく調和するので、ソースは残り物のミートソースなどでOK。

スライスしたマッシュルームを少量の生クリームでさっと煮て、パルメザンチーズ・塩・コショウで味を調えた「マッシュルームソース」も相性がよいものです。

マッシュルームの代わりに、ほうれん草と海老(またはサーモン)を加えれば、豪華で食べ応えのあるポテサラに変身!

 

cream5

Photo by sweetsholic

また、ソースを作る時間がない場合は、刻んでかけるだけの「スイートチリ×エメンタールチーズ×パクチー」の組み合わせはいかがでしょう?

ビールが進むこと間違いなしの味ですよ。 色々アレンジして、旬のフードをオシャレに楽しんでみましょう!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ