美容

2015.05.19 UP

【髪にも肌にも!】米国美女たちが絶賛する「リンゴ酢」美容とは

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000001221952_Small

皆さんは「リンゴ酢」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

日本ではお酢というとダイエットとして活用する印象が強いのではないでしょうか。

しかし、アメリカでは美容に使われることで有名! それもセレブの間でよく使われているのです。

 

スカヨハのような「クリアな肌」に!

3
なぜリンゴ酢が美容に良いのでしょうか。それは肌の余分な皮脂を取り除いてくれるほか、pHバランスも整えてくれるからなんです。

さらにAHA成分も含まれているので、古い角質を取る角質ケアとしても活躍。

 

女優のスカーレット・ヨハンソンも「吹き出物などのトラブル時には、リンゴ酢で顔をリフレッシュさせる」と、拭き取り化粧水として使っていることを告白しています。

 

 ジェシカ・アルバやミランダ・カーのような「ツヤ髪」にも!

A woman on a balcony looking at the beautiful sunset

皮脂や汚れを取り除いてくれるので、リンゴ酢は肌だけでなく髪にもイイ!

 

女優ジェシカ・アルバは、リンゴ酢を使った手作りレシピで髪を洗っているそう。

作り方は、水(1カップ)とリンゴ酢(大さじ2)を合わせ、髪になじませたあとお湯で軽く流すだけ。

汚れが落ちるだけでなく、酢に含まれる成分がキューティクルを引き締めてくれるそうです。

 

モデルのミランダ・カーも、トリートメント前のリンスとして使うとのこと。ツヤ出し効果があるそうですよ!

 

 飲めば、むくみや便秘の解消に!

Apple vinegar

もちろん、料理に使っても美容効果を得ることができるのがリンゴ酢のスゴいところ。

ドリンクやサラダのドレッシングなど、様々な方法でとり入れてみてください。

豊富なカリウムのおかげでむくみが解消されたり、ペクチンの整腸作用によって便秘も良くなるでしょう。

 

ただし、お酢は空腹時に飲むと食欲を増進させてしまうので、空腹時をさけることをお忘れなく!

 

実は私もリンゴ酢を髪に使っています。

最初はお酢を髪に使うことに抵抗があったものの、今となっては髪がクリアになる感覚にやみつきになり、すっかりハマっています!

皆さんもぜひセレブ流の「リンゴ酢美容」を試してみてはいかがですか?

iStock_000002139390_Small

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ