美容

2014.01.03 UP

話題のチアシード。ミランダ・カーやアレッサンドラ・アンブロジオも!

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ミランダ・カーやアレッサンドラ・アンブロジオなどのトップモデルやセレブ達の間食といえば、アーモンドなどのナッツ類。

栄養が豊富な上に、低カロリーで腹持ちもよいため、多くのセレブをはじめ、皆さんも積極的に摂っているのではないでしょうか?

 

しかし! いま米国では、それらの定番の食材に加え新星が登場。

それはタネ類です

 

 ダイエットとしても大活躍のチアシードは要チェック!

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まず筆頭となるのは、スーパーフードとしても人気のチアシード

ミランダ・カーが毎朝飲む必ずスムージーに入れるもので、南米原産のシソ科の種子です。

 

見た目はとっても小さい黒ゴマのようですが、その栄養価はかなり目を見張るもの。

例えば必須脂肪酸であるオメガ3、オメガ6、そして良質なタンパク質、食物繊維、カルシウムと美容に欠かせない成分がたっぷり!

しかも水に浸かるとゼリー状に膨らむため、腹持ちがよくダイエットとしても最適です

 

量はスプーン1杯分なので、ミランダのようにスムージーに入れるほか、ヨーグルトやスープなんかに入れて、毎日摂ってみましょう。

 

クリアなツヤ肌を目指すならアマニ(フラックスシード)!

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次に見逃せないのは、アマニ(フラックスシード)

アマニ油としても知られていますが、種子そのまま使ってももちろん栄養効果はアリ!

チアシードと同じく、オメガ系脂肪酸や、食物繊維、タンパク質など、現代人に不足しがちな栄養を含み、血圧のコントロールやニキビ、更年期、腎機能の改善に効果があるといわれています。

また特徴的なのは、粉末状が一番栄養価が高いこと。

スムージーやスープに入れたり、パンを手作りする際一緒に混ぜたりしてみると◎です。

 

もちろん種をそのままサラダに使ったり、アマニ油を使用してもOKです。

こちらも摂取量はスプーン大さじ1で十分です。

 

栄養たっぷりのかぼちゃの種。手作りなら節約にも!

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さらに注目なのは、かぼちゃの種。

かぼちゃを食べる時、捨ててしまいがちな種ですが、実は栄養がたっぷり!

骨を丈夫にしてくれるマンガンや、筋肉の成長に必要なタンパク質、過敏性膀胱炎や頻尿に効くというリグナン類ビタミンE、さらに鉄分も含まれています。

 

もちろん購入もできますが、手作りの方がお得。

種を洗い、電子レンジ(5分)やオーブン(30分)で乾燥させ、皮を剥きます。

その後フライパンで軽く炒れば出来上がり!

 

塩をまぶしておやつにしても、サラダにかけても美味しいですよ

目安は大さじ1半〜2程度です。

 

持ち歩けば、たちまちセレブ流!

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セレブの間ではこういったスナックを常に持ち歩くのが当たり前!

皆さんも常にカバンに忍ばせ、小腹がすいた時につまんでみれば、モデル気分を味わえるはず!

ぜひ試してみてくださいね。

 

Photo by Pinterest

 

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ピーリング麻里子
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