美容

2014.11.06 UP

冬でも春でも着こなせる!体型別トレンチコートの着こなし方

LINEで送る
Share on Facebook

f8fe889973192ba70db1d4fcd6ebffc9

今シーズンも「トレンチコート」の季節がやってきました! 襟を立てて、颯爽と歩く女性の姿ってかっこいいですよね。

でも、「トレンチコートって、なんだかうまく着こなせないんだよね……」という方は意外と多いのではないでしょうか?

 

スタイリッシュでシャープなイメージが強いだけに、ぽっちゃりさんや背が低い女性にとっては、やや難易度が高いアイテムのようです。

「着られている」なんてことにならないためにも、自分に合うトレンチコートの選び方や着こなし方を知っておきましょう!

 

背が低い場合は、丈と色に注意!

背が低いと、どうしてもバランスが悪くなってしまいがち。身長159cm以下なら、丈は膝上からちょうど膝が隠れるくらいのミドル丈が最適です。

大きめのサイズだと、コートに着られている感が増してしまうので、しっかり試着して自分に合ったサイズ選びをしましょう。

色は、定番のベージュがベスト!

 

951a99d6ee63cf8af1caf8c73a1ae54d

肩章やベルトなど、デザインが多く入っているトレンチコートの場合、黒っぽい色を選ぶと、より重くなってしまうので小柄な方は注意してくださいね。

 

また、小物やアクセサリーで視線を上に持っていくのも効果的。カジュアルコーデの波が押し寄せてきている今シーズンは、パーカーの重ね着スタイルもこなれ感たっぷりでおすすめです。

 

8724cfaa83b3de1519ea2d6772b5c9f0

 

ぽっちゃりさんだからって、ゆったりサイズは絶対NG!

太めの体型だと、つい身体のラインを隠したくなるものですよね。しかし、ゆったりサイズのトレンチコートをぽっちゃりさんが着ると、さらに太って見えてしまうので危険です。

そんな人は、肩幅はピッタリで胴体の部分に適度なゆとりのあるジャストサイズを選びましょう。

 

1760f8bd483088031193540243dc8c61

トレンチコートの袖は、胴体部分から続いているラグランスリーブのタイプも多いのですが、ぽっちゃりさんにはジャケットのようなセットインスリーブがおすすめ

ジャストな肩幅できっちり着れて、コンパクトに細く見せることができます。素材は、動きのあるやわらかい生地よりも、ほどよい張り感があるほうがシャープに見えるでしょう。

ウエストを少ししぼった緩やかなAラインのシルエットもすんなり着こなせますね。

 

さらに、写真のように背中のウエストから裾にかけてボックスプリーツが入っているタイプを選べば、細身でも動きやすく、縦のラインが強調されるので細見え効果もバッチリです。

 

9c7c40153d6507cbed17fcdc6b698f22

 

背が高いなら、流行のロング丈に挑戦してみて!

背が高い方は、今シーズンのトレンドでもあるロング丈にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

スリムパンツやタイトスカートで、かっこよく着こなしてみてください。

 

9edc245812c61219286ecbdda8d4a4f5

おしゃれ度をグッと上げてくれる「トレンチコート」。定番のアイテムだからこそ、自分に合ったサイズやデザイン選びが重要になります。

ぜひ、自分だけの1着を選んでくださいね。

 

Photo by Pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ