美容

2014.09.10 UP

激安ファストファッションを着て「お高い女」になる方法

LINEで送る
Share on Facebook

7423c67c9dce8d2350208b99132619f4

安くて素敵なものに心を奪われるのは女性として当然のこと。30歳を過ぎてもファストファッションを利用することは恥ずかしいことではありません。

でも、その着こなし方法は若い頃とは変えたいところ。

ただ着ているだけで許された20代から、工夫をして着こなす30代へ。over30はファッションもオトナへとステップアップする時です。

 

激安ファストファッションから高級ブランドまで、様々なファッションを見てきたスタイリストのわたしがたどり着いた、ファストファッションをいかに高くみせるか、いかにオトナ流に着こなすのか、そのセオリーをご紹介いたします!

 

スタイリストのクローゼットは激安品ばかり!

スクリーンショット 2014-08-24 16.47.55

これはコーディネートアプリ『WEAR』に登録してある、わたしのクローゼットの一部。

ご覧の通り、「GAP」、「ZARA」とファストファッションブランドばかり。実際にクローゼットの8割がファストファッションブランドを占めています。

仕事柄、毎日同じアイテムを着るわけにはいかない、でもそんな高い服を何枚も揃えるまでの経済力もない。というわたしにとって、ファストファッションは救世主。

 

私といっしょで、オフィスに毎日同じような服を着ていくわけには行かない、というあなたにもファストファッションはオススメです。

高い1枚よりも安い3枚でクローゼットを充実させてコーディネートの幅を広げる!

……ただ、それには高い服に劣らないだけの努力が必要です。

 

ファストファッションを「高く魅せる」裏ワザ3選

スクリーンショット 2014-08-24 16.47.03

努力その1、無地のアイテムを中心に!

パッと目が行く柄やプリントアイテム。しかし、ファストファッションではそのチョイスが命取り。

どうしても細部に安さが目立ってしまいます。ここは思い切って無地のアイテムを中心にセレクトしてください。

 

20140819200713485_500

こちらはタンクトップ、パンツ共に「H&M」。上下合わせて¥2,000位。このように無地のアイテムを合わせれば落ち着いた印象に。

 

努力その2、素材に要注意!

オトナのファストファッションの着こなしで、重要なポイントである素材選び。扱うアイテムで最も多いと思われるのが、肌が透ける、シフォン素材系。

できればこちらは避けたいところ。ぺらっとして”いかにも安いです感”を与えがち。オススメは綿素材や、つるっとしたモダールやリヨセルと呼ばれる素材。

 

5618224676_1_1_1

ZARA ソフトアーバンTシャツ¥2,990

こちらはリヨセル100%のTシャツでハリ感がありながら触りたくなるような艶っぽい大人コーデに。洋服の左側についている商品タグに素材は必ず記載されているので要チェック!

 

努力その3、合わせる小物もシンプルに!

シンプルで素材感に優れたアイテムを選んだら、合わせる小物もミニマムに、が正解。流行りの大振りアクセもいいのですが、一歩間違えると安っぽく見えてしまう危険があるので、華奢なアクセを選ぶのがはじめはオススメです。

 

20140811140920307_500

トップス、ハットがファストファッション。アクセサリーはゴールドのブレスのみ。合わせたのは「Ray Ban」のサングラスですが、一部ブランドものを取り入れるのもよいでしょう。

ハイ& ローで小物にハイを持ってきてあげてください。

 

上手に利用すれば、あなたのワードローブを確実に充実させてくれるファストファッション。じっくりと店内を散策して吟味し、自分なりのオトナの着こなしセオリーを作ってみるのもよいのではないでしょうか。

 

※参考サイト: ファッションコーディネートアプリ WEAR & ZARA

Image photo by Pinterest

森田 文菜

森田 文菜

(スタイリスト/ファッションコラムライター)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ