美容

2014.09.09 UP

やらなきゃ損!緑茶にアレを入れるだけで身体の内側からキレイ・健康!

LINEで送る
Share on Facebook

greentea2

新緑の香りがリラックス気分を誘う緑茶。食後の温かい玄米茶や、今の時期なら冷たい玉露もおいしいですよね。

緑茶は味が良いだけでなく、風邪や生活習慣病の予防など健康なカラダへと導く「カテキン」、美肌作りや風邪予防に効く「ビタミンC」 がたくさん含まれています。

 

海外でも大絶賛!「緑茶」はおいしいだけじゃない

43f7fd66b45baf41c454526232f9469a

先日、アメリカ在住のライター、ピーリング 麻里子さんも書いていましたが、日本茶は海外でかなり人気があります。緑茶の味も多彩です! ソフトドリンクのように甘~い緑茶もあれば、きちんと日本の味を守っているカフェのお茶までさまざま。

なかでも、オーストラリアで暮らしていたときに出合った「グリーンティー・レモン」は、驚くほどカンタンに作れるのに、とてもおいしかったです。

 

美容効果は、緑茶単体で飲むよりもアップするそう! 今回は、こちらの「グリーンティー・レモン」をご紹介します。

 

「グリーンティー・レモン」の驚きの美容効果とは?

50d00f9ebf002036b6859b8cc166c511

米パーデュ大学の食品科学助教授のマリオ・フェルッツィ氏らが2007年に行った研究によれば、緑茶にレモン果汁などのビタミンCを加えると、カテキンの体内吸収量が5倍にアップするとのこと。

また、2010年に東北大学が行った研究では、緑茶をレモンなどの柑橘系果物と一緒にとると、ガン予防効果が高まると伝えられています。

 

お家でグリーンティー・レモンを作る方法

greentea3

【材料】

緑茶のティーバッグ・・・1つ

レモンの輪切り・・・1枚

 

【作り方】

通常どおりに淹れたお茶に、レモンの輪切りをうかべるだけで完成です。レモンは入れたままにしても、数分たってから取り出してもOK。

 

TWININGS(トワイニング)」をはじめ、海外の紅茶メーカーからも、緑茶にレモン果汁を加えた「グリーンティー・レモン」が、フレーバーの一種として出回っています。

「ジャスミン・グリーンティー」や「アールグレイ・グリーンティー」など、緑茶ベースのフレーバーはいろいろあります。どれも香りがよく、後味はスッキリ爽やか。ただ、国内ではあまり見かけないかも。

 

greentea4

私もピーリング麻里子さんと同じように、海外に出るまではあまり緑茶を飲むことはなかったのですが、「緑茶= おいしい、カラダにいい、美容にいい!」と海外メディアに刷り込まれました(もちろん、その良さは誰もが認めるところです)。

レモンを入れることで緑茶の苦みが爽やかな後味に変わるため、「グリーンティー・レモン」は飲みやすく、どんな食事にもよく合います。スイーツにもぴったり!

 

レモンのほかにも、ミントを入れると整腸作用のあるドリンクに早変わりです。冷やしてもおいしい、カロリーゼロのヘルシー緑茶ドリンクを楽しんでみるのはいかがですか?

 

※参考: Citrus juice, vitamin C give staying power to green tea antioxidants & Citrus consumption and cancer incidence: the Ohsaki cohort study. & TWININGS

Photo by Pinterest

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ