美容

2014.08.02 UP

「汗かかない」はウソ!涼しげ美人が秘かにやってるメイク術

LINEで送る
Share on Facebook

ca5d00deba20a8aa7215fe7bc5da66be

毎日暑い日が続きますね。

こんなに暑いとメイクも崩れて当然……と思いきや、巷には涼しげな顔をしてお肌もサラサラ、メイク崩れとは無縁の女史もいたりしますよね。

「この差はナニ!?」と思ったあなたに、涼しげ美人がこっそり実践している、メイク直後肌キープテクをご紹介します。

 

1:“毛穴落ち”は、メイク前の保湿をしっかり!

汗や皮脂が多く出る夏は、肌が潤っていると思ってスキンケアをサボりがちですが、実は紫外線や冷房などにより乾燥している場合が多くあります。

そしてこの乾燥こそが、毛穴をパカーッと開かせる大きな原因なのです。

解決策は、コットン1枚でできる化粧水パックや乳液パックを毎日の習慣にし、時間がある時はシートマスクでしっかりと潤いチャージするのがグッド。

朝から贅沢気分も味わえて一石二鳥ですよ。

 

60d3f7f3027db1db26c6d802ec10d047

※毛穴落ち…毛穴にファンデーションが溜まってブツブツと目立つこと。

 

2:ドロドロ流れるファンデは、ブラシ塗りでストップ!

滝のようにファンデーションが流れてしまうという人は、ぜひファンデーションブラシを使ってみて。粉でもクリームでも、ファンデーションがピタッと肌に密着し、ムラなくつくので、薄付きなのにきちんと肌をキレイに見せてくれます。

さらに、素の肌力が上がったような自然なツヤ感が出るので、夏にぴったりなヘルシー肌を作れますよ。

使い方もファンデーションをブラシでくるくるとって、肌に乗せてトントンとなじませていくだけととっても簡単です。

 

48f68acaecae06be64f83f6b9579d67e

 

3:外出時の汗による崩れには、顔汗止めが効く!

打合せや会議など、「今すぐ顔汗だけでも止めたい!」という場面で使えるのが、こちら。

 

・首のつけ根を冷やす

うなじの下あたりに冷たいタオルを当てるだけで、急速に顔汗が引きます。

タオルが濡らせない場合に備えて、シートタイプやロールオンタイプの冷却剤を持っておくと重宝するはず!

 

・両脇を同時に押さえる

腕組みしているフリをして脇の下をグッと手で押さえれば、発汗を促す神経が圧迫されて顔汗が引きます。

ポイントは同時に押さえること。片方だけだと、押さえてない側の汗が増えてしまうので要注意です。

 

ab5caea5c33011e12a6e01db3adb9c0e

いかがでしたか?

どれも簡単にできる方法ですが、効果は確実。これであなたも、夏でもメイク直ししらずになれること間違いなしですよ!

 

photo by Pinterest

関連記事

美肌&保湿効果抜群の シートマスク!効果と種類を詳しく紹介

大西 マリコ

大西 マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ