美容

2014.05.08 UP

最近噂のオイル美容って?無印のアルガンオイルで試してみた!

LINEで送る
Share on Facebook

c4cb795663bf87fef4effc4099ee6485

4月をすぎ5月になっても、カサカサなお肌…

こんなにポカポカ陽気だし、なんなら汗ばむ日もあるくらいなのに、なぜまだ乾燥するの…?

そんな方、結構いるのではないでしょうか?

そんななか、最近噂のオイル美容無印のアルガンオイルで試してみました。

 

春の乾燥は油断ならない!

乾燥に関係する湿度は、実は気温にも関係しており、冬は空気が乾燥していても温度が低いので湿度はそこまで下がることはないんです。春は乾燥した空気のまま、気温が上がるので湿度も下がるというわけ!

 

しかも、春は寒暖の差が激しく、お肌のバランスが崩れたり、紫外線の量も増えるので、実は油断ならない季節なのです。

冬は結構対策している方も、ついつい気を抜いてしまいがちなのが春の乾燥対策なんですね。

 

そんなわけで、早い安い効く! そんな乾燥肌対策を探していたところ「オイル美容」という言葉をよく耳にし、気になったので、早速わたし体を張ってみました!

 

最近噂のオイル美容って?

オイル美容でつかわれるオイルには、様々ありますが、使い心地や肌との相性もあるので、自分にあったものを使用するのがいいかと思います。

肌質を選ばず使える、さらっとしたテクスチャーのものがべたつかず、肌になじむのでお勧めです。また、添加物の入っていない、純正系のオイルがいいかと思います。

 

たとえば、おなじみの「オリーブオイル」はもちろん「ホホバオイル」「アルガンオイル」「椿オイル」「スクワランオイル」など。

私のモットーは“早い安い効く!”なので、近くの無印良品で買った「アルガンオイル」を使用してみました。

 

早速、体を張って無印にアルガンオイル美容を試してみた

最初はオイルはを美容液かわりくらいに思っていたので、化粧水のあとに使用していたのですが、たまたまネットで見た「洗顔後まずオイル」という口コミが気になって使用してみたところ、来ました! いい!

 

使い方は簡単。

洗顔後湿った手と顔の状態で、オイルを一滴手のひらに広げて、ハンドプレス!

その後、化粧水をつけると……なんということでしょう! グングン入っていくので驚きです。たっぷりの化粧水のあとは、いつもどうりに美容液などをつけて終了です。

 

翌朝、メイクをしていて驚きました。粉吹き芋だった肌が! ファンデーションがスルスルのっていくのですから。

どうやら、オイルがブースターの役割を果たし、肌を柔らかくした状態でたっぷりの化粧水を入れることができるようです。

 

オイルの可能性はまだまだ

お肌に効果テキメンだったので、他の使用方法を試してみたところ、ヘアケアにも効果がありました。

 

流さないトリートメントとしては、オイル系のものはもはや定番ですが、純正オイルももちろん、流さないトリートメントとして使えます

また、シャンプー前にオイルを頭皮になじませてからマッサージをし、シャンプーをするという使い方をしたら、ずっと治らなかった頭皮のかさぶたが改善しましたので、これもお勧め。

 

もちろんマッサージオイルとしても使えますし、1本お気に入りのオイルを持っているといざというときの救世主になってくれること間違いなし!

春の乾燥肌にお困りの方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

Photo by Pinterest

※効果には個人差があります。

関連記事

カバーしながら肌には優しい!? 30代からの美容液ファンデって?

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ