美容

2014.05.12 UP

マウンティング女子のファッション業界の裏側と「成功のヒント」

LINEで送る
Share on Facebook

スクリーンショット 2014-05-06 19.11.39

マウンティング女子”という言葉がネットを中心に大ブレイクしているそうですね。

わたしはこの言葉の存在を沢尻エリカさん主演で今放送中のフジテレビドラマ「ファーストクラス」で初めて耳にしたのですが、これがまた面白いのなんのって! 記事に取り上げない手はないと!

 

平たく言えば、マウンティング女子=格付けし合う女子ってことなのだそうですが、単に他人と比べて私の方が上よ~ってことをアピールするのではなくて、表面上は笑顔で、しかし確実に相手のウィークポイントをつくような、笑顔の言葉の殴り合いを指すそうです。

女子ってコワイ! めんどくさい!

 

そんな怖くてめんどくさい女達の巣窟としてドラマで描かれているのが、華やかな女性ファッション誌の世界。

やり手の絶対女王である編集長をはじめとするエディター、ライター、モデル、カメラマンなどの編集部での格付けバトルが毎週繰り広げられるわけです。

 

まがりなりにもこの世界の端くれを行くものとして見ると、(実際にドラマでスタイリストも登場するので)「そんなことないわ~い!」と突っ込みどころ満載なドラマ展開なのですが、「これは真実だ!」というような描写もあったりして。

 

今日はそんなマウンティング女子が本当にうじゃうじゃと生息しているのか、否か、わたしが今まで見てきたファッション業界、特にスタイリスト業界の舞台裏をほんの少しご紹介させていただこうかなと思っております。

 

ファッション業界は完全なる女社会!

スタイリストを含むファッション業界は、女性が多く活躍しています。女性でもある程度の地位について手腕を振るうことができる、数少ない業界かもしれません。

 

スタイリストの道を志す時、憧れのスタイリストはほぼ女性でしたし、実際にアシスタントとしてスタイリストの事務所に足を踏み入れた時、予想以上の女社会に驚きました。

なのでやはり女特有の面倒くささは存在するわけで。

 

やはりアシスタントから見れば、スタイリストとして自分で仕事を取って行く人は神のような存在なので、嫌味の100や200を受け止めざるを得ない立場なのですよね。

また完全なる実力社会なので、スタイリスト間でも仲良い振りして実は……みたいな雰囲気が事務所には漂っておりました。

これは今思えば、やはりマウンティング女子の巣窟だったのかな……と思ったりもします。

 

その結果、男性のスタイリストのアシスタントに付くことを決めたわたしなのでした! (やっぱり女子ってめんどくさい)

 

絶対的子弟制度のアシスタント時代!

ドラマの中で、唯一これは本当の話だよ! と声を大にして言いたい描写がカメラマンのアシスタント演じる中丸くんの苦悩場面。仕事後も師匠に頻繁に呼び出される中丸くん。

 

仕事とプライベート、公私混同は当たり前の世界なんです。近いなぁと思うのが落語の子弟関係。住み込みに限りなく近い状況で仕事もプライベートも共にする覚悟がないと、アシスタントは勤まりません。

 

今思えば、辛い事8割、良い事2割くらいの割合のイメージですが、そんな厳しい状況をなんとか生き抜く力がないと、やっていけない厳しい世界でもあるということです。

 

自分の夢を信じられる人が勝つ。そんな世界。自分の信念を信じられる人が勝つとも言い換えられると思います。

これはファッション業界に限らず、どこの業界にも当てはまるのではないでしょうか?

 

ドラマの中で、編集長が「ここで信じられるのは自分だけ」というセリフがありますが、これはある意味「真」でしょう。

ただ、自分を信じた上で、周りも信じて動ける人間が本当の意味で成功するのではないかと思うのです。ドラマの展開もそうゆうところにオチるのではないか? と勝手に予想しています。

 

皆さんからの質問、お悩み、取り上げて欲しいファッションに関する事柄を大募集しています!

こんなアイテムってどこで買えるの?」というような些細なことから「ファッションってぶっちゃけ別になくてもいんじゃない?」というような辛口なご意見までなんでも結構です!

ぜひぜひinfo@estyle-inc.jpまでお送りください。

 

※参考サイト:ファーストクラス(画像はサイトのスクリーンショットです)

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ